おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

大人になって知った野菜モロヘイヤでたたきそうめん

本日のそうめん。メインはモロヘイヤです。

 

f:id:gintomochi:20190714104920j:plain

モロヘイヤって、実家にいたときは食べたことがなかった。大人になって、自分で料理してみてどういう野菜なのかわかった。
たまたま「食べよう」と思うきっかけがあったからよかったけれど、育った環境から機会のないまま過ぎていく食材もよくよく見渡すと多いんだろうな。

私が食べようと思ったきっかけは、もう何度もブログで登場させている『オリオリスープ』という漫画。

オリオリスープ(3) (モーニング KC)

オリオリスープ(3) (モーニング KC)

 

3巻に、「モロヘイヤのたたきソーメン」というメニューが登場します。
かなり栄養満点な野菜なんだよね。

f:id:gintomochi:20190714104917j:plain

漫画通りではないです。モロヘイヤ、ツナ、みょうが(ぬか漬け)、オクラ(ぬか漬け)、ごま、黄身。
おいしくてあっというまにペロリ。

cookpad.com

ちなみにクックパッドにも公式レシピがあります。

モロヘイヤを初めて食べたときの驚きが忘れられない。こんな葉野菜が、納豆やオクラみたいにネバネバ食材になるなんて!!
そしてとてもおいしかったのだ。
モロヘイヤはまだそうめんでしか食べたことがないから、今度スープにしてみたい。そうめんに使うのが好き過ぎて買ってくるとそうめんにしちゃう。。

 

gintomochi.hatenablog.com

▲最近そうめんへの愛を記事にしました。 

ブログランキング・にほんブログ村へ