おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

そうめん最高だと叫びたい

そうめんが大好きだ。そうめんってすばらしい。我が家の主食はそうめんなんじゃないのか?ってくらい、夏だけじゃなく1年中そうめんをよく食べている。結構な頻度である。

ブログでもなんども登場しているけれど最近作ったそうめんについて書きます。

 

f:id:gintomochi:20190704210422j:plain

みょうが、納豆、水菜をのせた、見た目からも絶対おいしいタイプのそうめん。
全く料理をしてこなかった妹(一人暮らし中)にも安心して伝授できる簡単一品!一人暮らしの若者に不足しがちな野菜もちゃんと摂れるっていうのが私的に高ポイントです。
のせる具はなんでもいいしので、バリエーションが広がります。
なんなら素のそうめんにごま油と醤油垂らしただけでおいしいし。

 

f:id:gintomochi:20190704210426j:plain

ごま油を合えたそうめんに明太子とネギをのせたもの。納豆は添え物。
明太子はそうめんによくからむように、あらかじめ少量のごま油と少量のみりんで混ぜてあります。
うまし。おいしくないわけがない。
 

f:id:gintomochi:20190704210221j:plain

2枚目の応用。この日は常備菜の炒め物を食べてしまいたくて、焼きそうめん。
ごま油で常備菜を炒め、茹でたそうめんを投入。
よく火が通り油をからめたら明太子も一緒に炒める。
仕上げに生の明太子ものせて出来上がり。
味付けは常備菜についてる塩味と明太子、隠し味のマヨ(ほんの少し)のみ。
賞味期限ぎりぎりの明太子が30%オフだったもんで贅沢づかいでございます。
これも間違いのないおいしさでした。。ピーマンの苦味が味を引き締めてくれる。

 

gintomochi.hatenablog.com

▲残業でお腹をすかせて帰ってきた時によく作っていたやつ。
 すぐに出来上がる上おいしいので、料理が苦手な若者たちに知ってほしい。

 

gintomochi.hatenablog.com

エスニックそうめんに挑戦してみた日。 
これについてはまだ研究中。

 

gintomochi.hatenablog.com

▲水菜の上に豪快にそうめんを乗っけて、さらに納豆と卵をオンしたざっくりそうめん。繊細さのかけらもないんですけど。私は料理のできない男子か?
でも納豆と卵の組み合わせは鉄板だし、黄身がからむそうめんは最高だし、水菜はそうめんの味付けがしみてくるのでドレッシングいらずの天然サラダだし、効率良いです。

 

gintomochi.hatenablog.com

▲作中に出てきたそうめんと比較しながら作ってみています。

 

そうめんについての愛を語ってみました。バリエーションがいくらでも増やせるので、本当にポテンシャルの高い相棒です。
めんつゆでいただくそうめんももちろんおいしいけれど、ぜひ色んなそうめんを試してみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ