おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

本当は一汁一菜にしたかった土曜の夕ごはん

f:id:gintomochi:20190511215733j:plain

土曜日の夕ご飯。ゆるダイエット中です。
土日はお酒解禁なので、さっそく久しぶりの金麦!

 

  • ニラトマ玉
  • ニラと大根おろしの味噌汁
  • 塩トマト
  • 醤油漬けらっきょう
  • ツナ×玉ねぎヨーグルト
  • 金麦

最初はニラトマ玉と味噌汁だけのつもりでした。
一汁一菜!
でも、
あ、ニラトマ玉だけだとトマトが1つ使い切れず⇒塩トマト追加!
あ、らっきょう食べるんだった⇒らっきょう追加!
あ、玉ねぎヨーグルト食べてないや⇒ツナ×玉ねぎヨーグルト追加!

そんなこんなで、こんなに増えちゃいました。てへ

 『一汁一菜でよいという提案』の土井善晴さんが、味噌汁には何を入れてもおいしいと言っていたので、その言葉にいつも救われています。
そんな言葉に背中を押され、今回は初めてニラを入れてみました。
ニラのような葉ものを煮るとすぐにくたくたになってしまうので少し心配していましたが、大根おろしの舌触りがよく、おいしい味噌汁になりました!

www.j-cast.com

 

f:id:gintomochi:20190511215739j:plain

夏の風物詩、ちょっと早いスイカ
夫が仕事関係でいただいてきました。結構な量…!
イカは体を冷やす(利尿作用があることから)と聞いたことがあるので、ジンジャーティーを飲みながらおいしくいただきました。

GW明けから始めたゆるダイエット、はじめての土日。
急激な体重の変化はありませんが、生姜を食べ続けているせいか常に体がぽっぽしています。これで代謝が改善されればいいんだけど……

長い目で続けていきたいと思いまーす!
応援なにとぞ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ