おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

甘酸っぱくない 我が家のらっきょう

f:id:gintomochi:20190506175406j:plain

買い出しに出かけたら、らっきょうが出ていました。
そうか、もうそんな季節なのか……(遠い目)

らっきょう。
カレーの付け合わせで出てくる甘酸っぱいらっきょうがどうも苦手で、食べる機会があまりなかったらっきょうですが、昨年初めて買ってみてしょうゆ漬けにしてみたところそのおいしさにハマり、昨年は春から夏までに何度も何度も食べました。

 で、今年もいざ!

ゆがいでいざ保存瓶へっていう段階で気が付きました。
引っ越しの際、ほとんどの保存瓶を断捨離してしまった事実に…!!! 

 

特に台所まわりは入念に断捨離したんですけど、保存瓶は完全に「段ボールに入りきらん!」っていう理由だけで手放してしまった気がする。使うのに…使うのに…
今うちにあるのは、5年漬ける目標の梅酒・大3瓶と夫が漬けてるにんにく醤油の瓶のみ。。

しょうがないのでニトリの小さい瓶で代用しました。

f:id:gintomochi:20190506175414j:plain

まぁこれはこれでいいんですけど…
あと1瓶くらいはフレキシブルに使えるやつほしい…
というか瓶なきゃ今年梅仕事できない…

なんでもかんでも手放すのも考えもの。
断捨離は計画的に。

漬けたらっきょうは次の日まで我慢。早く食べたいぞー!

ブログランキング・にほんブログ村へ