おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

料理と食べることの楽しみに気付ける「きのう何食べた?」

ドラマきのう何食べた?がおもしろい。
よしながふみさんの人気漫画が原作で、原作漫画のほうは何度も手にとろうとしてまだ読めていないんですが、そのタイミングでちょうどドラマ化!ということで楽しみにしていました。

ドラマ24「きのう何食べた?」 (C)「きのう何食べた?」製作委員会

thetv.jp

40代男性カップルのふたり暮らしを描いた本作。
西島秀俊演じるシロさんはかなりの倹約家+料理上手。
内野聖陽演じるケンジは食べっぷりがよくて、おとめっぷりがかわいい。 

シロさんの仕事後の買い出しシーンや、帰ってきてからの料理シーンを見ていると、料理って楽しいよね!おいしいものを家族で食べるのって幸せだよね!って気持ちを再確認できる。

 

f:id:gintomochi:20190506095033j:plain

第2話のツナマヨそうめん」に触発されて作ってみました!

トマトや青じそ、みょうがなど主要な具はなかったので(涙)
ツナマヨ、水菜、玉ねぎ(水にさらしたもの)大根おろし、ごま油で作ってみましたがこれがもう、おーいしーーーい!!

大根をおろしたときの汁は捨てずに、めんつゆと和えてみました。
大根おろし汁好きなんです。辛くておいしくて結構使い勝手がよいので、何かに使えないかなといつも試行錯誤。

ちなみに

f:id:gintomochi:20190506102055j:plain

▲佳代子さん(田中美佐子)が作ってくれたそうめん。

 

f:id:gintomochi:20190506102058j:plain

▲シロさんが作ったそうめん。

おいしそうですね~。
佳代子さんちのそうめんはマヨが入っていなくて、具を順番にのせています。シロさんのは具をツナマヨにして混ぜてからのせていますね。すりごまかけて、朝食の余りもののオムレツ玉子も刻んで使われています。
やっぱりそうめんはガラスの透明皿かなぁ。佳代子さんちのお皿、涼しげでそうめんがよりおいしそうに見えますよね。

f:id:gintomochi:20190506095029j:plain

▲うちで作ったそうめん。

トマトがないから彩りがないな!!
きっとトマトがあると彩りも酸味もいい仕事するんだろうなぁと思いますが、大根おろしの辛みがいい仕事してくれましたよ。
水菜と玉ねぎのしゃきしゃきとした食感も食べ応えがあっておいしかった。

それにしても、濃縮めんつゆを薄めないで使ったら結構どす黒くなると思うんだよなー…
(うちのは大根おろし汁とごま油で和えたのにこの濃さ)

▲そういえば昔エスニック素麺作ってみたんだった。

 

きのう何食べた?」を観ていると、料理の楽しさはもちろん、こうして料理が盛られたときの彩りなんかにも気づきがあって、すごくおもしろい。
これから生鮮食品スーパーにはおいしい夏野菜がたくさん出てくるし、楽しんで料理しよー!と思いました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ