おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

図書館に行ったりしただけのGWのとある一日

GWのとある一日。
ちょうど連休に入るころ、予約していた資料が届いたと図書館から連絡があったので、クロスバイクにまたがってうきうきで借りに行った。

https://www.instagram.com/p/uDOR4vpmN2/

▲懐かしや、結婚前のインスタ写真。

今は、昔ほどなんでもかんでも図書館を頼りにすることはなくなったと思う。
貧乏性から本を買うことに正直抵抗があったけれど、最近は一丁前に作家と読者の関係性や収益構造なんかも意識するようになって、本当にいいと思ったり手元に置いておきたいと思った本は買うようになった。
場所をとりたくないから、kindleだけど。

図書館の何が好きって、館内を歩き回るだけで自分の些細な興味に気付けること。
その門戸がいつでもだれにでも開かれていること。
本屋だったらほんの些細な興味に対してまで気軽にお金を使えないけれど、図書館だったらそれができる。
ちょっと目についた本とか、気になったタイトルとか、ペラペラめくるだけの写真集なんかも気軽に手にとれる。
だから、図書館に行ったらできるだけ自分の興味に応じて本を借りるようにしている。
読める読めないはともかく、自分が興味を持ったっていう事実に気が付けるから。
Amazonでピンポイントに本を選びに行くのとは違う、だれかのブログでおすすめの本を探すのとも違う、図書館ならではのお楽しみ。

 

この日はすごく暑かった。
これからの季節、図書館行くのは暑さとの戦いになる。
あまり汗をかかない体質の私でも汗ばむ暑さだったので、プロントに避難。
ちょうどメルペイのキャンペーンもあったので、タピオカミルクティーでほてった頭を冷やしながらしばし読書と相成りました。

 

f:id:gintomochi:20190505113843j:plain

▲これこれ、明日までだ!

メルペイのキャンペーンは、セブンイレブンですごくお得になるものが定期的にあったりとチェックする価値アリです。
GW中の半額還元キャンペーンもぜひぜひチェックしてみてください。
私は還元上限まで恩恵を授かり、Switchのソフトを買いましたー!

というわけでGWのとある一日でした。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」