おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

残業ごはんのつめあわせ

仕事の繁忙期とGW進行が重なって残業マストな日々。
本当は、早く帰りたい。正直残業のない仕事がしたい。

なーんて言っていてもしょうがないので、とりあえず目の前の仕事をこなします。

帰りが遅くなる日、もちろん家で食べることもあるけれど、たまたま上がる時間のあった同僚さんとちょっと1杯とか(とか言って1杯で終わった試しはない)、時間のあった夫と合流して地元で飲んだりとか、外ごはんもちょいちょいあります。

 

f:id:gintomochi:20190425225909j:plain

串カツ田中にて。
チンチロリンのジョッキがかわいらしかったので思わず。
全店禁煙化が話題になり、子ども連れでも楽しめる店にシフトしている串カツ田中。実際本当に子ども連れの方もいて、業績に貢献した成功例をみた。
串カツ田中でのお気に入りは紅ショウガ!ずーっとこれとビールでいける。

 

f:id:gintomochi:20190425225915j:plain

鶏そば担々麺。これはひとりでふらっと入ったお店。
そばっていうからそばかと思ったらラーメンだった。いや好きだけど。

やさしい豆乳ベースのスープに旨辛の坦々要素がのっかっているシンプルなもの。結構夜も更けていたけれど、これなら夜中にラーメンを食べてしまったっていう罪悪感を感じずに済むかも。いやラーメンなんだけど。

 

f:id:gintomochi:20190425225904j:plain

いつかも載せたけれど、すばらしく簡単でおいしい素麺。
素麺とごま油と醤油でできる。
私はこれでもかというくらい好きなものを乗っけるのが好き。
この日は小ネギと卵とすりごま、鯛のだし、青じそチューブを。

 

f:id:gintomochi:20190425225922j:plain

同僚さんと「軽く1杯」と言って結局終電ギリギリまで飲みあった日。
同僚さんは、食にすごくこだわっているようで、それはいいんだ!?と全然こだわりがない面もあってとても不思議。
本人には軸があるようだけれど、何度もごはん一緒に食べたけれど私はいまだにつかめない。生卵はちょっと…だけどそこらへんに落ちていた果物は食べる、とか。嘘でしょ!?っていうこともあって面白い。
とりあえず山盛りポテトはOKらしい。

 

f:id:gintomochi:20190425225931j:plain

f:id:gintomochi:20190425225900j:plain

これも同僚さんと仕事終わりに。
この日は「2杯だけ」と行って終電ぎりぎりまd(以下略

クラフトビールの種類が豊富な素敵なお店を見つけた。
期間限定のものがあったりと、通いたくなるお店。
中も落ち着いていて、「けもなれ」の5タップを思い出した。
私も仕事終わりに軽く1杯クラフトビール飲むみたいな気軽によれるお店をつくりたい。。

 

f:id:gintomochi:20190425225912j:plain

f:id:gintomochi:20190425225926j:plain

鶏専門の居酒屋。写真下はなんと鶏のなめろう
私は「なめろう」と名のつくものに目がなくて、メニューにあったら100%オーダーする。
なめろうといえばアジが基本だと思うけれど、鶏は初めてで新鮮だった。
(でもやっぱり魚介のなめろうがいいななんて。)

 

できることならもっと早く食べて、20時以降は食べないなんて生活が送りたいけれど、しょうがない。
しょうがないならせめておいしいものを。
明日もがんばれるように。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

おまけ。

終電の駅のホームで見つけた赤サインペン。
そこは出版社が立ち並ぶ街だった。

f:id:gintomochi:20190425232258j:plain