おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

高速バスで河口湖へ

先週末のこと。
富士五湖のひとつ、河口湖へ行ってまいりました。

f:id:gintomochi:20190405072308j:plain

f:id:gintomochi:20190405072303j:plain

新宿から中央線に乗ってひたすら西へ行けば着くのかな?と思っていたんですが、調べてみたら高速バスの方が早くて安いみたい!
というわけで、初のバスタ新宿

f:id:gintomochi:20190405072315j:plain

今までの新宿の高速バス乗り場に比べたら、わかりやすいしベンチもコンビニもあるしでとっても便利。
ただでさえ新宿って旅行者に難しい街(迷うって意味で)だと思うので(というか何より長年新宿を利用している自分が未だに迷う…)、とてもよい施設だと思いました。

 

河口湖、自発的に来たのは初めてだったか。
外国人の観光客で賑わっていて、駅付近はなかなか前に進まないほどの混雑。
この日はメインの目的であるライブイベントがあったので、観光もそこそこに駅で交通を調べつつその日の宿にチェックインでした。

訳あってTVも大浴場もない素泊まりの宿で、することもないし寒いし疲れていたので、イベント後帰宅早々ストンと夢のなかへ。
夜の暇に備えるためにKindleとか色々持っていったんですけどね。

次の日は、朝から河口湖まわりを散歩しながら観光施設に立ち寄ったりしました。
特に「石ころ館」が素朴で気に入った…!

f:id:gintomochi:20190405072320j:plain

f:id:gintomochi:20190405072248j:plain

こちらはほうとう研究所」
https://houto-labo.com/

ユニークな名前のほうとう専門店で、名物の海鮮ほうとう…じゃなくて野菜ほうとうをいただきました。

おだしもよいバランスでとてもおいしく、野菜もしゃきしゃき、ほうとうはつるつる、でも歯ごたえがあって、大満足でした。
家でうどんや鍋をするとき、野菜ってついくたくたになるまで煮込んじゃうんですが。
なるほど、野菜ってこうやって使うのねという絶妙な煮込み具合で感動したのでございます。
「研究所」というだけあってメニューには「研究ノート」と書かれていたし、研究結果?が記された黒板なんかもあって木のぬくもりがかわいいおもしろいお店でした。

f:id:gintomochi:20190405072253j:plain

f:id:gintomochi:20190405072245j:plain

f:id:gintomochi:20190405072312j:plain

f:id:gintomochi:20190405072240j:plain

お店一押しの「すりだね」もすごくおいしかった!
(七味みたいな役割をするんですが、味が沁みておいしいの)

東京に車なしで住んでいると、山梨って気軽に日帰りのできる距離にはあるけれどなかなか行くには遠い微妙な場所で、用がないと行こうと思えない。
今回はたまたま坂本真綾さんのFCイベントがあったので、せっかくだからと足をのばしてみました。
バスタ新宿を初めて使ってみたり、慣れない地元バスに翻弄されたり、湖に癒されたり。
たまには日常から離れてみるのも良いですね( ´ ー` )

f:id:gintomochi:20190405072259j:plain

ライブもすばらしかったし、良い休日になりました。

 

ところで、他県の人はどういうときに河口湖付近を訪れるのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ