おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

春の断捨離まつり⑤ 食器棚

今週のお題「卒業」ということで、食器棚のある生活からの卒業について書いてみます。
今回の引っ越しでいちばん頭をかかえていた問題が、実は食器棚でした。

うちでは、写真のような食器棚を使っていました。
お茶碗、お皿、コップ、常備菜用のタッパー、水筒、お弁当箱、お重などの食器類はもちろん、電子レンジ、トースター、炊飯器、ホームベーカリー、ホットサンドメーカーなどの家電もすべてここに収納。

f:id:gintomochi:20190321071131j:plain

この食器棚、安い買い物ではなかったので、購入の際は夫とだいぶ話して悩んでやっと我が家にきたお気に入りでした。
ですが、引っ越ししたいと思って物件を探してみたときに、この食器棚の存在がすごーく足枷になっていたんです。。

それに、収納力のある家具があることで、そこに入るだけモノを所有してしまう。
実際食器棚の中身もコップや食器を中心にかなり断捨離したのですが、振り返れば大人2人が使うモノの量ではなかったように思います。
必要最低限を知らなくてはいけないと感じました。

instagramやネットでいろんな人の台所写真を参考にして。
新たに小さい食器棚を購入するのではなく、今うちにあるものを使ってなんとかならないかと考えた結果、無印良品のキャビネットにスポットを当ててみました!

f:id:gintomochi:20190321071124j:plain

写真は前の家にて。

f:id:gintomochi:20190321071128j:plain

f:id:gintomochi:20190321071135j:plain

食器棚を断捨離しようと思ったときに行った、今あるものがどれくらい入るのかの検証実験。
こうやってみると、食器に統一感がなく雑然としてる……。
背の高いコップ類はここには入らないし、通気性に関しても若干不安があったので、ユニットシェルフを買い足そうかなんて思ったりもしました。

でももうモノを増やしたくない…!(つд⊂) ←引っ越し作業が大変だった
その気持ちが強かったので、無印良品のキャビネットで食器棚を代替するというこの案を強行突破してみることに。

というわけで食器棚断捨離。
さようなら食器棚。
今まで本当にありがとう食器棚。
我が家、食器棚のある生活から卒業しました。

(長くなったので、食器棚のない生活については別記事で。) 

今週のお題「卒業」

ブログランキング・にほんブログ村へ