おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

今年のバレンタインは、くらげみたいなチョコ大福

今年のバレンタインのこと。

2/14は平日だったし、
その時期提案があって仕事がてんやわんやだったし、
休日は物件探しでずっと外にいたし。
そんなわけで、チョコを作ったり買ったりっていうバレンタインらしいことはなーんにもしていませんでした。

夫からのリクエストは昨年同様チョコ大福と聞いていたので、材料は買ってあったんですけど、ばたばたとした日々の合間になかなか作るモチベーションが上がらず。。 

ちなみに昨年のバレンタインの記事はこちらです。
はてなのトップに掲載していただいたので、たくさんの方に見ていただけました。

 

そんなわけで材料がいつまでも残っていたので、今日の朝、重い腰をあげてやっと作りましたよ!
もう3月なんですけどね!

まず生チョコを作り、チョコを固めている間に白玉粉求肥を作ります。
昨年の記事にも書いていますが、白玉粉となかなか仲良しになれません…
今年も四苦八苦しながら求肥作りしました。

f:id:gintomochi:20190303115933j:plain

く…くらげ????

用意したチョコの量に比べて、求肥が多めになってしまいました。
チョコ大福、4~5回くらい作っていてさすがに生チョコ作りはスムーズにできるようになりましたが、いまだに自分のレシピというものがありません。
来年面倒臭がらずに作るためにも、研究が必要ですね。特に求肥

 

夫はおいしーと言って食べてくれました。
そして「ホワイトデーは何がほしい?」って聞いてくれました。
えっ、いいんですか?バレンタインこんなに遅れた挙句めんどくさーって言いながら作って、結果見栄えの悪いものができあがったというのに、いいんですか?

昨年はゆいかおりBlu-rayをいただいたのです。
今年は何をねだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ