おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

お煮しめリメイク味噌汁と今年の抱負

f:id:gintomochi:20190102205533j:plain

1月2日の朝ごはん。
お煮しめリメイクのお味噌汁がおいしくて、3食続けて作っています。
それでも嗚呼、鍋いっぱおいに作ってしまったお煮しめが減らない……
(昨年は元旦の夜に速攻カレーにリメイクしたので、すぐなくなりました)

f:id:gintomochi:20190102205538j:plain

うちの味噌はこうじみそ。
今回の出汁は豚肉の煮汁。
お煮しめ白だしベースでほんのり味つけしてあるので、味わい深い。


今週のお題2019年の抱負だそうです。

抱負なんてなくても暮らしてはいけると思いますが、
はじめに指針を打ち立てておくと、人生迷子になりづらい気がする。
昨年は下半期からこっち色々あって生ける屍としてぼんやり生きてしまったので、
ここでちょっと態勢を立て直した方がいいかもしれないと思い、お題に便乗します。

2019年の目標5つ

8kg痩せる

7~8月で3kg痩せて、9~12月の間に8kg太ってしまいました(!!!)
衝撃的です。
うちの体重計が見たこともない数字叩き出しています。
さすがに由々しき事態ですので早急にどうにかします。
確かに暴飲暴食していたかもしれない。

定期的に運動する

これって運動しない人からしたらかなりハードルの高い目標なんですけど。
とりあえずジム通いがかなり滞っているので、行く習慣をつけたい。
あと腹筋が1回もできなくなっていてこれまた衝撃的だったので、とりあえず毎日腹筋10回。
慣れてきたら1月中に30回へ。
来月には毎日50回はできるようになっているといいんだけど……
どうしちゃったのー私ー。

(人と話して)知らないことを吸収する

この人と飲むのきついなーと思っている人(会社の人です)と飲んだとき、その人の人生とか考え方を取材するような気持ちで臨んだら、すごく充実した時間になったんです。
もともと家にこもっていたい私は人と会うことに対して消極的になりがち。
でも昨年はちょっと閉じこもりすぎだったので、もう少し外に出たほうがいいかもしれません。
あと、小説エッセイ実用書問わずもっと本が読みたい。

自分のしたいことにお金を使う

昨年末、聴きたいライブに2つも行ったり、突発的にひとり旅をしたりしたらすごく楽しかった。
思い切ってキーボードを買ったこともとても良かったと思っています。
贅沢がしたいわけではなくて、自分にちゃんと良いお金の使い方がしたい。
小さい頃から今まで生活費のどこをどう切り詰めるかっていう観点でしかお金のことを考えてこれなかったけれど、これからは何に使うことがベストなのかっていう視点でお金と向き合っていきたい。

働き方について考える

すごーく曖昧な目標ですが。
ブログでもたびたび触れていますが、転職先での働き方が決して順風満帆ではありません。
自分と会社が本当にアンマッチなのであれば、我慢して長くいることに意味があるかがわからなくなってきてしまいます。
とはいえ、「逃げちゃダメだ」っていう気持ちもある。
少しの挫折で泣いていちゃいけない。がんばりたい。
そんな葛藤で揺れていて、考えないようにしないで来たけれど、1年の節目を前に一度ちゃんと整理しないといけないなと思っています。

 

今週のお題「2019年の抱負」

ブログランキング・にほんブログ村へ