おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

ひとり旅記録@広島-観光編

ひとり旅記録@広島*2018.12.9-10
「観光編」

■1日目 宮島・厳島神社

https://www.instagram.com/p/BrNVjl6nVgW/

.弾丸ひとり旅の思い出。厳島神社と鹿と牡蠣と。.#traveling #hiroshima #ひとり旅 #広島 #厳島神社 #牡蠣

TVや雑誌などでみてずっと憧れていた厳島神社
旅行欲のなかった私ですら、一度は訪れたいと思っていた場所です。

潮の満ち引きによって見え方が変わることやその佇まいがとても神秘的で、自分からはなんだかすごく遠いところにあるものだと勝手に感じていました。
もちろんそれは物理的にもですが、精神的にも。

何年か前に、大好きな坂本真綾さんがここ厳島神社でライブしたことがあったんです。
行こうと思えば応募できたはずなのに、そんなわけで勝手にすごく遠くに感じていて、応募できなかったことを悔やんでいました。

今回の旅は、詰め込みすぎないことをテーマにしていて、原爆ドームにさえ行ければ良いという気持ちで臨みました。
でもアクセスを調べてみたら宮島って広島駅から意外と近いんですね。
フェリーとかハードル高そうと思いましたが、東京駅から江ノ島よりも近いの!?と思うと行ってしまえる気がして。

上の写真はフェリーから撮りました。
フェリーは2種類あるんですけど、JRの方に乗ると少しだけ遠回りで海からの鳥居が見られると聞いたので。

f:id:gintomochi:20181215140417j:plain

乗ってきたフェリー。

f:id:gintomochi:20181215140504j:plain

日本三景
京都・天橋立
宮城・松島
広島・宮島

日本三景 【公式】 日本三景観光連絡協議会

f:id:gintomochi:20181215140809j:plain

f:id:gintomochi:20181215140755j:plain

f:id:gintomochi:20181215140414j:plain

鹿、シカ、しか。
どこみても鹿だらけです。こんなにいるとは。

f:id:gintomochi:20181215140800j:plain

f:id:gintomochi:20181215140747j:plain

f:id:gintomochi:20181215140804j:plain

厳島神社
荘厳で静かで。
ライブはどんな感じだったんだろう。観たかったなぁ。

f:id:gintomochi:20181215140617j:plain

STARBUCKS厳島表参道店。やたらおしゃれでした。

tabetainjya.com

▲こちらの記事を見たら、中に入ればよかった~~と後悔。。
中も素敵みたい。

で、そのとなりにあるのが宮島ブルワリー。(写真見切れてますが)
こちらも行きたかったんだけどすでにお腹いっぱいだったから…(TдT)
次は絶対に行きたい。

tabetainjya.com

宮島ビールは夫へのお土産で買って帰りました。

f:id:gintomochi:20181211100036j:plain

絶対にまた行く!!絶対にー!

行きは路面電車でゆったりと。
帰りはJRでぱぱっと帰りました。

f:id:gintomochi:20181215140828j:plain

ここにいるんだーと確認のためにGoogleMap。
記念にスクショ。

■ホテル

広島パシフィックホテルに泊まりました。
見た目はそんなに特徴のないビジネスホテルでそんなに期待していなかったんですが、期待以上でしたよ。

f:id:gintomochi:20181215140824j:plain

入り口の黒板。
生活の木の商品販売がスタートとのこと。

f:id:gintomochi:20181215140834j:plain

シャンプーやリンスなどアメニティがちょっとだけおしゃれ。
洗顔フォームは泡でした。

http://h-pacific.com/wp/wp-content/uploads/hpb-media/_LM_3078_1.jpg

▲ホテルのHPより。
居心地よかったです(*´`*) 

ホテルのすぐそばにはセブン-イレブンがあり、繁華街の八丁堀も近くて、とても便利でした。

■2日目 原爆ドーム、平和記念資料館

f:id:gintomochi:20181215143951j:plain

f:id:gintomochi:20181215144004j:plain

f:id:gintomochi:20181215144000j:plain

f:id:gintomochi:20181215143938j:plain

f:id:gintomochi:20181215144013j:plain

f:id:gintomochi:20181215144017j:plain

f:id:gintomochi:20181215144021j:plain

f:id:gintomochi:20181215143956j:plain

f:id:gintomochi:20181215143947j:plain

f:id:gintomochi:20181215143943j:plain

初めての原爆ドーム
平和記念資料館の本館は改装中で、東館しか見られませんでした。

映画「この世界の片隅に」を観てから、行かなくてはいけないと強く思っていました。

私の祖母は長崎出身。
祖母自身は東京にいたので被爆していませんが、祖母の家族はほとんど被爆者です。
そして祖父と祖母は東京大空襲にあっています。
ふたりとも、戦争の話はしたくない。戦争映画は観たくない。とよく言っていました。
なのでうちのなかで戦争の話はどこか禁忌的なもので、怖いもので、少し距離をおいてしまっていたのが事実です。

火垂るの墓」「うしろの正面だあれ」は悲しい映画でした。
何度も観ましたが、観るたびに辛くて辛くて、涙がとまりませんでした。

対して「この世界の片隅に」は、戦争に対する考え方を変えてくれる物語でした。

行きたかった原爆ドームに行けて、宮島にも行けて、1泊2日だけどものすごく充実した旅になりました。

また行きます、広島。

ブログランキング・にほんブログ村へ