おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【未知の食材チャレンジ】生落花生

先日千葉の友人から瓜、幸水(梨)、生落花生など素敵な贈り物をいただきました。

f:id:gintomochi:20180902180918j:plain

立派な瓜ー!!!
食べ方のコツのメモもいただいたので、その通り甘煮にしていただきました。
量が多く食べきれず、カレーと一緒に煮込んだらまたよくて。
トロトロスッキリでおいしかったです。

そしてここからは「未知の食材チャレンジ」。
今回は「生落花生」です。

f:id:gintomochi:20180902180837j:plain

f:id:gintomochi:20180902180831j:plain

生落花生!はじめてです!
特に葉っぱのついたものなんて特にはじめてでした。

どうやって食べるかもわからなかったのですが、直売所においてあったという調理メモも送ってくれたので、そのとおり料りました。

まずタワシなどでよーく洗う。
鍋にたくさんの水を張って、多めの塩を入れ、水の状態から茹でる。
沸騰したらふきこぼれないように茹でて、蓋をしたまま鍋のなかで粗熱をとる。

f:id:gintomochi:20180902180834j:plain

そのままでもおいしかったのですが、私はフライパンで炒ってみました。
香ばしくなってとってもおいしかった!!!
かなりの量あったのですが、3日くらいでぺろっとなくなっちゃいました。

こういう「おいしいもののおすそ分け」すごく嬉しいですよね。
その友人は年下ながらに良いお金の使い方を知っていたり、素敵なものを見つけるのがとても上手だったり、働き方に対する考え方が大人だったり、毎回書いてくれるお手紙もとても嬉しいことを伝えてくれる人で。
私も見習いたいなぁと思うのです。

いやー本当においしかったな。
ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ