おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

久しぶりに燻製ごはん

f:id:gintomochi:20180818112134j:plain

友人に『いぶり暮らし』をすすめたら燻製熱が再発して、
しかもこの土日は湿度がものすごく低くて快適!干し日和だったので
久しぶりに燻製することに。

秋の空よのう。

www.zenyon.jp

▲WEBでも数話読めるのでぜひ。

 

簡単燻製:スモークチーズの作り方レシピ

この日は、上のサイトで紹介されていたプロセスチーズまるごと燻製がやりたくて…★

小さな鍋ふたつとガスコンロでやるうちの燻製はなかなか手間がかかるので、室外でやるちょっと本格派なものにも憧れるけれど、集合住宅なのでそこは諦め。
(あとガスコンロが気を利かせてすぐピーって止まるんだよなぁ……)

 

f:id:gintomochi:20180818154722j:plain

業務スーパーで買ったまるごとプロセスチーズ!
いい感じじゃないですか!?(*´`*)

f:id:gintomochi:20180818154718j:plain

くんたま。
ハンコ注射みたいな跡は、燻し環境によるもの。

f:id:gintomochi:20180818165538j:plain

f:id:gintomochi:20180818162814j:plain

f:id:gintomochi:20180818165542j:plain

燻製明太子うまし~~~~~。
 

うちは、スモークポットと普通の鍋のふたつを使っていつも燻製しています。
普通の鍋の方の網は蒸し器で代用。

f:id:gintomochi:20180818162811j:plain

燻製後の状態。
色のついた煙を循環させるので、中は結構汚れます。
汚れというよりも色と香りがついちゃう感じかな。
ニトリの片手鍋なんですけど、鍋をティファールで揃えたので廃棄しようとしてたもの。

f:id:gintomochi:20180818162818j:plain

なかはこんな感じです。(チップ足した直後)
よく洗えば私は色づきは全然気になりませんけど、キレイ好きの方からしたら嫌かもしれませんね。
この片手鍋は燻製専用にしているので、色づきは気にしません。 

gintomochi.hatenablog.com

 

ここ最近の休日は、いやいや予定をこなすか、横たわっているかの二択だった…。
でもやっぱり食についてあれこれやるのはすごく楽しいです。
忙しくても、その気持ち忘れないようにしなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ