おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

最近

「忙」という字が「心」を「亡くす」で成り立っているなんて本当によくできている。
今の自分はまさに上の状態で、少しでも心に余裕があればこの忙しさも楽しめるのかもしれないけれど、心を亡くして思考が停止してしまっているように感じることが最近度々あります。
かろうじて、イライラしないようにとか、できるだけ平常装ってとか、普通のコミュニケーションと笑顔を心がけることだけはできているんですが…
今まで自然にできていた些細な家事がとてつもなく重荷だったり、靴を揃えることがすさまじく億劫だったり。
どうにもこうにも疲れている。

転職先の体制変更からのオーバーヒートをひきづったまま8月も半ば。
「その働き方一生続けるの?できるの?」と夫には心配されるけれど、私も本当にそう思う。
でも、同じ立場で活躍している人が会社にも社外にも大勢いるわけで、そんな方々をみると私もいつかあんなに仕事ができるようになりたいと思うし、たった数ヶ月の忙殺で挫折してしまったらこの先どこにも行けないと思ってしまう。
前の仕事の大変さとはまた種類が全然違う。

私にいま必要なのは、自信なんだと思う。
自信家の人が醸し出す安定感というよりも、自分の芯を支えるもの。
挫折の経験は、自信を根こそぎ食い尽くすものだから。
だから今は頑張る時期にしたい。つらいけど。