おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

水出しのお茶が便利でやめられない

お久しぶりです(*´`*)
前回大きな壁にぶちあってる!!と書いたのですが、ちょっとだけ仕事が落ち着きました。
また心機一転がんばっていかないとなというところです。 

gintomochi.hatenablog.com

さて、ブログって何を書けばいいんだっけ…?(;´∀`)
ってくらい久しぶりなんですけど、今日はうちの夏の飲み物事情を書きたいと思います。

f:id:gintomochi:20180722125838j:plain

左から水出し緑茶、水出しフレイバーティー、水出しアイスコーヒー。
昨年から夫が水出しコーヒーを作り出したのですが、今年は私も便乗して水出しのお茶にハマっています。

それまでの夏は、シンプルに水出し用の麦茶とルイボスティーを作っていました。
でも冬にたくさん飲む茶葉系のお茶も、夏に飲めたらいいなーと思っていたんです。
茶葉って、熱湯で蒸しださなくちゃいけないものだと思っていたんですが、数時間放置すればおいしいお茶が出ることがわかりました。

緑茶とアイスコーヒーのポットは、茶葉の水出し用に茶こしが入っています。
出きったと思ったら茶葉を取り出すのがポイント。
真ん中のフレイバーティーは、茶こしつきのポットで作ったものを100均のポットにうつしかえたもの。

うちで使っているポット。
茶こしの下部がとれるので洗いやすくて 便利。

アールグレイもおいしかったです。
今度ほうじ茶も作ってみたいなー。

家にあるもので夏の飲み物も作っちゃおう!
好きなお茶を常備して、暑い夏を乗り越えましょう★

ブログランキング・にほんブログ村へ