おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【未知の食材チャレンジ】白瓜

f:id:gintomochi:20180617153437j:plain

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」
いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。

題して「未知の食材チャレンジ」。

私が知らないだけで世間一般からしたら有名なのかもしれませんが、おつきあいください。

今回は「白瓜」です。

冬瓜みたいなものかな?と思って手にとってみたはじめての白瓜。
かたさ、舌触り、味、全然想像できないまま購入してみました。

白瓜/しろうり/シロウリ<瓜の品種:旬の野菜百科

いろんな瓜があるんだなぁ。

f:id:gintomochi:20180617153432j:plain

わってみたところ。
きゅうりみたいなかおりだけれど、きゅうりより水分は少ない。
冬瓜とはまた違う。
これは、どうやって食べるの??

f:id:gintomochi:20180617153523j:plain

スプーンで種をとったところ。
このやり方はゴーヤ(苦瓜)に似ていますね。

cookpad.com

クックパッドによると生でいけるようだったので、

f:id:gintomochi:20180617153515j:plain

奥は、味噌ポン酢漬け。
手前は塩もみしているところ。
塩もみの方は、しおしおになったところでみりんと醤油に漬けました。

うん、さっぱりしていておいしいです!
水分の少ないきゅうりみたいな感じ。
むしろみずっぽくならないのできゅうりより保存にむいてるのでは…?
いろんな食べ方ができそう。

瓜は瓜でも、種類によって全然味も中身も違う。
瓜のポテンシャルに感服した先日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ