おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

今週の常備菜のポイントは、白瓜とすもも!

f:id:gintomochi:20180617153519j:plain

  • すもも酒
  • すもものジャム
  • 白瓜の味噌ポン酢漬け
  • 長芋のバター焼き
  • 玉ねぎドレッシング
  • 塩もみ白瓜の醤油漬け
  • 塩もみなす炒め
  • 長芋のめんつゆ漬け
  • さやえんどう炒め
  • 唐揚げ仕込み

以前 農家からの野菜宅配(おまかせ)を頼んでみたときに、すもも(プラム)が届いたことがありました。
そのときにはじめて食べたプラム。
酸っぱくて甘くてとてもおいしかったので、生鮮市場で見つけて購入。
でも……酸っぱー!!!
皮をむいても酸っぱいしどうも熟していないようだったので、果実酒とジャムにしました。

cookpad.com

この、牛乳で割るすももジュースが飲みたくて…♪

f:id:gintomochi:20180619211659j:plain

すももジャムの牛乳割り、おいしい~~~(*´ω`*)
買ったときはあまりの酸っぱさに驚いたけれど、工夫したらこんなにおいしく食せますね。

f:id:gintomochi:20180617153354j:plain

残りは果実酒に!

白瓜は未知の食材チャレンジにて。

gintomochi.hatenablog.com

今週も楽しい常備菜作りでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ