おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【未知の食材チャレンジ】モロヘイヤ

f:id:gintomochi:20180617153421j:plain

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」
いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。

題して「未知の食材チャレンジ」。

私が知らないだけで世間一般からしたら有名なのかもしれませんが、おつきあいください。

今回は「モロヘイヤ」です。

食べたことあるのかなぁ?ないと思うなぁ。
そしてもちろん買ったことも料ったことはありません。

f:id:gintomochi:20180617153508j:plain

ドアップなモロヘイヤ。
ちょっと赤い筋があったりするけれど、ただただ普通の葉っぱ。

モロヘイヤを食べてみたかったのは、私の大好きなまんが「オリオリスープ」に出てきたというのもあります。

f:id:gintomochi:20180617153448j:plain

モロヘイヤのたたきソーメン!

まんが通り、モロヘイヤを1分~1分半茹でてたたいてみたら、おおおおー!!ネバネバ!!

f:id:gintomochi:20180617153441j:plain

モロヘイヤがネバネバすることすら知らなかった私。
まんがでは、「納豆やオクラなどを入れてもおいしく食べられます」とありましたが、実際に料理してみないとわからないこともありますね。

たたきモロヘイヤとめんつゆをあわせてみて、ここでトラブル発生。
素麺が…ない…!!

こんなときに限って常備しているはずの素麺を切らしていることに気付く私。
とりあえず今回はそばで代用することに。

f:id:gintomochi:20180617153429j:plain

もう…モロヘイヤまったく見えませんが………

モロヘイヤのつゆにすこーしだけレモン汁を垂らして(自己流)
上にみょうが、ツナ、炒めナス、温玉を乗っけていただきました。

つるつると食べられて本当においしーい!!
今回は、ちょっと前日お店で食べたエスニックなソーメンが美味しすぎていろんな具を乗せてしまいましたけど、シンプルにモロヘイヤのつゆで食べるだけで十分おいしいと思います。

この夏、リピートしたいと思います!!
次の買い出しで早速またモロヘイヤ買ってきました(*´`*)

 

f:id:gintomochi:20180617153425j:plain

ピリっとさせるには、一味唐辛子や山椒、柚子胡椒をかけるとおいしいらしいです。

こうしてはじめて作ってみて感動できることが嬉しいです。
ごちそうさまでした。

cookpad.com

ブログランキング・にほんブログ村へ   

オリオリスープ(3) (モーニング KC)

オリオリスープ(3) (モーニング KC)