おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

ゴーヤ成長記と大葉収穫☆

毎朝、ベランダ菜園の様子を眺めるのが楽しみです。
仕事前の慌ただしい時間であっても、極力ひとつひとつのプランターの状態をみてから家を出るようにしています。
とはいえ状態をみてもわからないんですが…(´・ω・`) 気持ちが大事かと。

gintomochi.hatenablog.com

 

さてさて、この週末のベランダ菜園です。

■大葉

f:id:gintomochi:20180610153154j:plain

f:id:gintomochi:20180610153158j:plain

なかなか立派な大葉が収穫できました!
さて、どう保存しようと調べてみたらカゴメさんのHPでこんなものが。

www.kagome.co.jp

瓶に少量の水を貼って茎部分をつけておき、野菜室保存★

f:id:gintomochi:20180610153119j:plain

虫食いも結構あるんですけど、がんばって育ってくれています。

■ゴーヤ

f:id:gintomochi:20180610153127j:plain

我が家で現在いちばん発育のよい実。
窓からも見えるので、毎日大きくなるのを眺めるのが楽しい。

f:id:gintomochi:20180610153148j:plain

他にも楽しみな実たちはちらほら。
今回は受粉を虫に頼らずに自分でやっているんですけど、正直どれに受粉したかわからなくなる……orz

f:id:gintomochi:20180610153139j:plain

なかなかカーテンっぽくなってきました。
生命力が強すぎて、毎日新しいツルが出現しているのには感心するんですけど、自分の葉を巻き込んでまきついていたりすることもしばしば。
巻き込まれた葉は大抵枯れます。
そんなに混み合ってないと思うんだけど…

■サンショウ

f:id:gintomochi:20180610153123j:plain

育てるのが難しいとされていたので申し訳ないけれどすぐに枯れてしまうんだろうなぁと思っていましたが…結構すくすくと育ってくれています。
新芽もどんどんでてきて、買ったときよりもひとまわり大きくなったような。
葉をつまむとサンショウ独特の香りが。
こんなベランダレベルでも実をつけてくれるようになるんだろうか。

スペアミント

f:id:gintomochi:20180610153144j:plain

トマトのかげですくすく成長中。
ミント育ててはいるものの、どう食に活かしたらいいか考え中。

■わけぎ

f:id:gintomochi:20180610153131j:plain
gintomochi.hatenablog.com

永久機関と化したわけぎも、そろそろその役目を終える時期かも。
自立が難しい個体がでてきました。
次の収穫が最後かな。
あれから、少量ずつながら何回も楽しませてくれてありがとう。

 

トマトは成長しまくっているのに、花も咲くのに、実が全然なりません。
パクチーは、うっかり花を咲かせてしまい、滅亡寸前……ごめんよごめんよ……

6月の梅雨期、なんとか乗り越えてうまく育てていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ