おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

今年の梅仕事

f:id:gintomochi:20180527152244j:plain

今年の梅仕事。
梅酒と梅シロップを作りました。

f:id:gintomochi:20180527152253j:plain

今年は小梅を使いました。
本当は大粒の青梅だとヘタ取りもラクなんだけど、なんだかひたすら小梅の処理がしたい気分だった……

f:id:gintomochi:20180527152249j:plain

昨年は4L瓶×2漬けているので、今回はさらっと小さい1瓶。
今までは漬けて1年で飲んでしまっていたけれど、せめて3年ものくらいにはしたくて挑戦中です。
ただ、毎年増える瓶をどうしたらよいかが今の悩み。
床下収納ほしいぃぃぃ。

ちなみに梅シロップは実ははじめて作ってみたのです。
10日~3週間くらい少しお世話があるみたいなので、おいしくいただけるよう仕込みたいと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ