おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

常備菜の記録 2018.04.22

常備菜の記録 2018.04.22

f:id:gintomochi:20180422144026j:plain

土曜日。
ニラやなす、きゅうりなどが安く買えましたが、これらとても傷みやすい食材なので急ぎ調理。

ニラ
・ワンタンのタネ(この日の夕飯はワンタンスープでした♡)
・ニラ醤油 2瓶
・ニラ玉(写真なし。この日の夕飯)

きゅうり
・たたききゅうりのごま味噌和え
・塩もみきゅうり

なす
・煮浸し(写真なし)

もやし
・自家製ナムル

こごみ NEW
・梅胡麻和え(未知の食材チャレンジ!)

 

f:id:gintomochi:20180422144023j:plain

日曜日。
主に肉や魚介などメインおかずの常備菜作り。

  • 塩もみ千切りキャベツ(レンチンして水気をよく切っておく)
  • 鶏ひき肉のパン粉焼き(余ったワンタンのタネで)
  • 玉子焼き(エビフライで余った卵で)
  • ささみの茹で汁
  • ささみとキャベツの味噌炒め
  • エビフライ
  • ささみの香草焼き
  • 鶏ひき肉のワンタン巻き 小籠包風
  • 茹でささみ

エビがとても安く買えたので、エビフライは絶対に作ろうと思っていました。
エビフライ→衣作りで余った卵を使って玉子焼き
とこれだけで2品。

ささみは720g 370円くらいだったのですが、上の写真に全部使っています。
茹でささみはサラダにも使えるので、夕飯に重宝しそう(*´∀`*)

ささみの香草焼きは、以前モラタメさんで試させていただいたS&Bのシーズニングを使いました!
ちょいちょい使わせていただいているんですが、すごく便利です。
お店でも100円前後(2食入り)で売られているので、ストックがあってもいいかも。

gintomochi.hatenablog.com

 

食材を傷ませてしまう前に調理!
これで月曜日からの生活も少し楽ができそうですし、安く買えた食材が全部おいしくなったことへの満足感でいいことだらけ(*´ー`*) 

月曜日からもまたがんばりましょう。
この1週間を乗り切ればGWです!

ブログランキング・にほんブログ村へ