おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

桜をついばむスズメに遭遇

f:id:gintomochi:20180331204107j:plain

夫と近所を散歩。この春 4回目のお花見。
桜が咲いた後に、こんなに暖かくて晴れた日が続く3月なんて珍しくて嬉しい。

いつもの生鮮市場に買い出しに行ったら、ずーっと続く桜並木がすごくきれいだったんです。
この街には3年半住んでいますが、こんなに桜をちゃんと感じられた春は初めて。
買い出しから帰って、「あの通り、桜が満開だったよ」と夫に伝えたら「行きたい」ということで散歩にくりだしました。
平和。

 

f:id:gintomochi:20180331204145j:plain

桜の蜜を求めてついばむスズメをたくさん見ました。
夫、大興奮でカメラのシャッター切りまくり。

f:id:gintomochi:20180331204113j:plain

スズメがついばんだ桜。
ぼとぼと落ちてきます。

www.asahi.com

▲スズメが桜を食いちぎるこの光景、ここ数年のことだったんですね。
記事によると原因は、各地で空き地が減りスズメの餌が減り、知恵をつけたスズメの間で広まったからなんだそう。

 

 

f:id:gintomochi:20180331204157j:plain

チューリップもたくさん咲いていました。
春だなー。

f:id:gintomochi:20180331204056j:plain

今年はじめてのいちご。
といってもソフトクリームだけど。
あまおうソフトを屋台で買いました。
とてもおいしかった(*´ェ`*)

 

f:id:gintomochi:20180331204214j:plain

桜吹雪がきれいだった。

「来年はこの公園でお花見したいねー」なんて話ながら帰りました。
桜がきれいな場所が多くて、うれしいな。

 

gintomochi.hatenablog.com

gintomochi.hatenablog.com

gintomochi.hatenablog.com
今週のお題「お花見」

ブログランキング・にほんブログ村へ