おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

買い出しと常備菜作り

いつも行く生鮮市場での買い出しと、買い出し後の野菜の仕込みなど。
ついでに久しぶりにまとめて常備菜をつくりました。

f:id:gintomochi:20180319172345j:plain

野菜の高値がやっと落ち着いてきた感じ。
普通サイズの大根を久しぶりにみました。1本138円。
豚こまは、1000gで777円。
エビは、モラタメさんでいただいたシーズニングを試すためにw

gintomochi.hatenablog.com

 

野菜(根菜類)を蒸し煮しちゃいます! 
カノウユミコさんのエッセイで知った野菜の蒸し煮。
これをしておくだけで、日々の料理が楽ちんになりますよ(*´∀`*)

f:id:gintomochi:20180319172339j:plain

▲右はきのこソース作り、左はごぼうの蒸し煮中

無水鍋は、蓋も料理に使えるので蒸し煮のときに重宝します。

f:id:gintomochi:20180319180426j:plain

豚こまは使う分を残したら小分けにして冷凍へ。

 

f:id:gintomochi:20180319172336j:plain

こんな感じになりました。

  • ごぼうの蒸し煮(冷凍用も)
  • にんじんの蒸し煮(冷凍用も)
  • 大根の蒸し煮(冷凍用も)
  • 新じゃがの蒸し煮(冷凍用も)
  • 空芯菜の中華炒め
  • スナップエンドウの塩胡椒炒め
  • しその実の出汁醤油漬け
  • しょうがの千切り
  • 大根の葉としょうがのふりかけ
  • スナップエンドウと新じゃがのペペロンチーノ風炒め
  • きのこソース
  • 豚こまとにんにく芽の焼肉のタレ炒め
  • しいたけ戻し中

こうやって並べて写真撮って悦に浸る日曜日……
いえ、常備菜があるだけで本当に日々の料理がラクになるんですよー。

f:id:gintomochi:20180319172333j:plain

この日の調理で出た野菜くず。
こちらは後日出汁をとるために洗って冷凍しておきます。

gintomochi.hatenablog.com

 

最近では、このようにまとめて常備菜を作るのではなく、夕飯を作るついでに1品2品プラスして作っておくというパターンになってきています。
でも、4月から生活がちょっと変化するので、生活に応じてまたリズムを整えていきたいと思います(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ