おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

4日遅れのバレンタインにチョコ大福を作った

2月14日はバレンタインデー。
皆さんはチョコを作ったり買ったりもらったりしましたか?

今年もバレンタインが平日だったので、「ごめん、チョコは休日で!」と謝っておいて、2月18日の日曜日に作ってわたしました(;´∀`)
だってその週、仕事が忙しかったんだもの。

夫からのリクエストはここ数年、「チョコ大福」
数年前、図書館で借りたお菓子本に載っていたチョコ大福を作ってあげてみたらたいそう喜ばれ、それ以来ずっとです。

 

f:id:gintomochi:20180218224324j:plain

見栄えが悪くてごめんなさい!
中身が生チョコになっています。今年は生チョコにラム酒もいれてみました。
お菓子作りは体力を消耗しますね…
特にチョコレートを湯煎などで溶かす作業が昔から大の苦手です。。
生チョコは温めたクリームで溶かすのでまだ楽ですけどー……
(麺棒はチョコを砕くのに使いました。)

おやつで白玉をよく作りますが、白玉粉となかなか仲良くなれません。
今回も実は白玉粉1袋分失敗していたり…(なぜだー!)
でも白玉粉、あると安心で、うちではなぜか2~3袋常備しています。

 

f:id:gintomochi:20180218224331j:plain

特に包装はせずこのままわたしました。

 

f:id:gintomochi:20180218224327j:plain

お茶はLUPICIAの「フランボワーズショコラ」をおろしてみました。
ショコラってあたりちょっとバレンタインにかけまして。
これは福袋に入っていたフレーバーティーです(*´∀`*)
香りがフランボワーズショコラなだけで、味はいたっておいしいティーです。 

gintomochi.hatenablog.com

 

求肥を作れると、お菓子作りの幅も広がるんじゃないかなと思います。
私はチョコ大福以外作ったことありませんが…(´ε`;)

冬はあんこをよく炊くので、今度は”普通”の大福を作ってみようかな。

 ブログランキング・にほんブログ村へ