おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

東大卒・三浦奈保子さんがFP3級を受けたそうです

Qさま!!」で活躍中の東大卒・三浦奈保子さんのブログを見ていたら、FP3級の試験を受けたことが書かれていました!

ameblo.jpきっと自己採点で合格していたんだろうな~。
試験日当日の夕方に解答が発表されるのですが、FPの試験は合格ラインが6割と明確なので、自己採点で合否がわかります。(マークミスしてたら別ですが;)

FP3級、簡単簡単、と聞いていたのですが

いやいやいや!!!!!!!


簡単って言ったひとだれですか!!!!!

 

ひー難しかった。

三浦さんがこうおっしゃっているのに安心しました…。

そうなんです!
「FP3級なんて簡単だよー!」っていう人が、いるんです!いっぱい!
きっとそういう方は他の難関資格にも挑戦されていたり、地頭がよかったり、もともと経済の分野を勉強していたり、金融関係のお仕事に就かれている方だと思うんですが、なんの予備知識もない人間がいきなりFPの勉強の世界に飛び込むって結構大変なんですよ!!!

(╯°□°)╯︵ ┻━┻

 

f:id:gintomochi:20180211195159j:plain

▲私が受けたときに使った問題集と教科書!

2016年9月の試験でFP3級、2017年5月の試験でFP2級を取りましたが、働きながら・ゼロから・独学での挑戦はめちゃくちゃ大変でした。

三浦さんはTVのお仕事に子育てをされつつの挑戦、さすがだな…。
私は地頭がいいわけではないけれど、触発されました。がんばろう。

 

夫婦ともクイズ番組が好きなのですが、なかでも「Qさま!!」は特に好きな番組です☆
ロザンの宇治原さんの無双ぶりが好きだったのですが、最近メイプル超合金カズレーザー宮崎美子さん、天明麻衣子さん、やくみつるさん、その他出演陣がガンガン攻めていて、宇治原さんはトップの地位を奪われてしまいましたね。
その白熱感とかカズレーザーの博識ぶりは、見ていて爽快です。
有賀さつきさんの件は、大変残念でした……

レギュラーのひとり、三浦奈保子さんは東大卒で気象予報士の資格を持つ2児のママ。
かわいらしいルックスと頭の良さ、天明さんと比べて女王様感がないところが私のなかで好感度高いです(*´∀`*)

これからもがんばってくださーい!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

追記★
やはり合格されていたそうです!
三浦さん、おめでとうございます(*´`*)

ameblo.jp