おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

大学がクレジットカードを発行していることを知った

f:id:gintomochi:20180205222506j:plain

ネットをしていてふと目に止まった情報。
大阪市立大学がクレジットカードを発行しているー!?

www.osaka-cu.ac.jp

大学がカードを発行することに驚いたのですが、調べてみたら他大学でもすでにクレジットカードを発行していたことがわかりました。

 

no-genkin.com

▲こちらの記事を斜め読みさせていただきました。
現時点でどれだけ発行されているかは調べてないので不明です。
東京大学京都大学早稲田大学慶應義塾大学など名だたる大学揃いですねー。
東大の赤門カード持っていたらブランドと希少性で話のネタになりそうだけど。

f:id:gintomochi:20180205222306j:plain


大阪市立大学の場合は、「利用額の一部が大阪市立大学の教育、研究、学生支援、医療・保健推進などに活用されます。」とのこと。
利用特典として施設の利用料割引などもありますが、そんなに魅力的ではない。
それって学生には結構メリットなしでは??
OBOG向けなのか…?


ちなみに私は、大学生のときにはじめてクレジットカードを作りました。

最初に作ろうとしたのはイクスピアリカード」
JR舞浜駅TDR東京ディズニーリゾートそばにある素敵な商業施設です。
でも、なぜかこのとき審査に通らなかった……
たぶん2回くらい落ちたんじゃないかな。
自分には心当たりはなかったけれど、その頃絶縁状態で連絡もとっていなかった両親が、母の病気の治療代のために消費者金融にお金を借りていた…?という風のうわさを聞き、それじゃないの?と疑心暗鬼でした。
真偽のほどは不明です(;´∀`)
実際どうなんだろう。親のそれとはあんまり関係ないんだろうか。

そのころからポイント狂だった私、どうしてもカードが欲しくて次に作ったのが楽天カード
こちらの審査はなんなく通りました。
以来、ずっと愛用させていただいています。
(最近ちょっと楽天嫌いになりつつありますが)
(そしてその後なぜかイクスピアリカードの審査も通過。)

当時は決してマネーリテラシーの高い方ではなかったけれど、学費が足りなくて退学寸前の思いをしたことからも、お金を生み出すことに貪欲な大学生でした。
もし学生の方がいらっしゃいましたら、自分に得する情報をきちんとキャッチしてカード選びをしてくださいね(*´ー`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ