おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2月3日の夜ごはん

f:id:gintomochi:20180204121843j:plain

2月3日は節分ごはん

……節分のことをすっかり忘れていました。
というわけでのり巻き恵方巻きとはいえないw)を作りましたが、
そもそも白米がなかったので炊き込みご飯だし
具も玉子焼き、明太子、高菜というの組み合わせ。

なのでピントは節分豆にあわせました(笑)
来年はせめてちゃんと白米を用意しよう…

そもそも恵方巻きっていつのまに浸透したんだろう??
なんとなく「節分って恵方巻きなんだ~」ということでここ数年は巻きすでのり巻きしてみたりしていますが、由来が不明。

 

そういえば「頭脳王」「東大王」などで活躍している東大医学部の異端児・水上颯くんが昨年の節分のときにこんなTweetをしているのを思い出しました。

また、All Aboutのコラムではこんな紹介がされていました。

allabout.co.jp

「※諸説あります」ってやつですね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ