おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

麦茶で炊いたかんたん茶粥

f:id:gintomochi:20180128170234j:plain

昨日カンで作って「なんか違う…」と思った茶粥
今日はレシピを調べて作ってみましたが、なんだかみなさん色々と自由に作られていたので、私もそんなに難しく考えないことにして、麦茶で炊いてみました。

茶粥って意外となんのお茶でもいいんだなー!

おかずは梅干し、高菜、きんぴらごぼう
きんぴらは常備菜の残りで、久しぶりに歯ごたえがほしくて。
ポットの中は炒った煎茶で淹れた半ほうじ茶。
奥に写っているのはねこ。

麦茶でつくった茶粥はやさしい味でした。
ごちそうさまでした。

 

『オリオリスープ』1巻には煎茶の冷粥が出てきました。

f:id:gintomochi:20180128170220j:plain

煎茶は身体の熱をとる働きがあるそうですよ。
今年の夏、煎茶の冷粥食べてみようと思います。

あとお茶カテキンの殺菌作用に期待したい。

cookpad.com▲『オリオリスープ』はクックパッドに公式キッチンもあります!
(冷粥は掲載されていませんが)

オリオリスープ(1) (モーニングコミックス)

オリオリスープ(1) (モーニングコミックス)

 

 

体調不良時のお粥というと3月のライオン』3巻を思い出します。

f:id:gintomochi:20180128170227j:plain

桐山くんが一人暮らしの部屋で熱にうなされていたところに川本3姉妹がきてくれて、川本家で看病してくれるシーン。
風邪のとき、こういうあたたかさが身に沁みるんですよね…。
川本家の食卓の様子は毎回食欲をそそる理想の食卓です。
料理も、雰囲気も。

あかりさんたちのような、あったかい人間になりたいなぁ 

 

熱は下がりましたが、微熱の範囲を上がったり下がったりしています。
ただの風邪ならいいんですが、元が凶悪なインフルエンザだと思うと油断は禁物だと思っています(;∀;)

ブログランキング・にほんブログ村へ