おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

家で何もしないでいるのって、案外難しい

f:id:gintomochi:20180127154328j:plain

インフルエンザ発症4日目。朝の体温は37.5℃でした。
微熱はあるけれど、身体が動けなくなる要因の体調不良は和らぎました。

インフルエンザは、「発症した後5日を経過」かつ「解熱した後2日を経過」の両方を満たせば出席・出勤していいらしい。
思い返せば、熱が高かったときの記憶がもうすでにあんまりありません。。
2~3日が朦朧としただけで終わってしまった(;∀;)

自分なりにインフルエンザ生活(?)を満喫しようとしています。
毎食のデザートにゼリーやプリンを添えてみたり。
お気に入りのフレーバーティーにはちみつを入れて飲んでみたり。
あ、薬はちゃんと水で飲みます。処方された薬は3種類。 

 

今日は洗濯と簡単な片付けを。
お昼からは自炊もしました。
家に誰もいないので隔離部屋(寝室)にこもっている必要もないと思って、今日はリビングで逃げ恥のBlu-rayをBGMがわりに流して過ごしました。
家で何もしないでいるのって、案外難しい。。

gintomochi.hatenablog.com

f:id:gintomochi:20180127154052j:plain

「茶粥が食べてみたいなー!」と思い、カンを頼りに茶葉を浮かべて作ってみたけれど、ごはん緑色にならなかったし風味もお茶感全然なかったです。
今度ちゃんと調べてまた作ってみよう。
梅干しは義母からよくいただくおいしい梅。
お粥は夕飯分もと考えて少し多めに作って、夕飯のときには醤油ベースのお粥にリメイクしました

 

www.bumpofchicken.com

なんと大好きなBUMP OF CHICKENのボーカル、藤原基央さんもインフルエンザに。
ツアー中のことなので、大勢の人と接することから感染の可能性も高かったはず。
ほかのメンバーのみなさんやスタッフのみなさんにも気をつけていただきたいです。
藤くんお大事に。。

熱が出て、うんうん寒気とたたかっているときにより沁みた「supernova」の歌詞。

熱が出たりすると気付くんだ 僕には体があるって事
鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていた事
君の存在だって 何度も確かめはするけど本当の大事さは 居なくなってから知るんだ

 大学時代にリリースされてもう何度も聴いてきた曲だけれど、聴くタイミングによってふれる琴線がかわるのか、今また一周まわって大好きになりました。
Youtubeに公式MVがなくて残念。 

supernova / カルマ

supernova / カルマ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ