おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

時短でゆで卵を作る方法

先日「お米をおいしく炊けるようになりたい」といった記事を書きました。

それとはちょっと方向性が異なってしまうのですが
炊飯器でお米を炊く際に使える時短ワザをご紹介します。

gintomochi.hatenablog.com

昔、私のあまりの料理のできなさに見かねた友人が教えてくれたものです(;´∀`)

 

炊飯器の釜の中に、といだお米と分量の水(と日本酒v)を入れます。
そのなかに、よく洗った卵をアルミホイルで包んだものを入れます。
そして普通にご飯を炊きます。以上★

f:id:gintomochi:20180115053734j:plain

ご飯と一緒にゆで卵ができます!

常備菜を作っているとき、2口コンロはフライパンや鍋でたいてい埋まっています。
たくさんの種類のおかずを作るので、コンロを使わずに「ながら作り」ができるのは大変助かります。
教えてもらったのはもう10年以上も前ですが、未だに使っているこの技。
簡単で単純なものですが、もしご存知なければぜひ。

f:id:gintomochi:20180115053720j:plain

 

ちなみにうちでは毎週お弁当用に煮玉子を作るのですが、
それとは別にゆで卵を作ってマカロニ玉子サラダを作ります!

f:id:gintomochi:20180115053717j:plain

この炊飯器ゆで卵は固めにできあがるので、ちょうどいいです。
マカロニ玉子サラダは、お弁当にそのまま入れたり、葉のもの野菜と和えて夕飯のおかずにしたり、ホットサンドに挟んだりと大活躍。うちでは欠かせない常備菜です。

 

おいしくご飯を炊くことも大事ですが、効率性も超大事!!
時短ワザはこれからも積極的に活用していきたいです(´ー`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ