おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】塩サバ弁当

f:id:gintomochi:20171221125603j:plain

グリルで焼いただけのシンプルな塩サバ弁当
どんと魚をのっけるこのスタイル、自分のなかで流行ってますw


東京ガスさんが出している下記のレシピ本がきっかけで、グリルを使う頻度が高くなり、魚を焼く機会が増えました。 

ガスコンロ+魚焼きグリルで「あっ!」という間 20分で4品ごはん

ガスコンロ+魚焼きグリルで「あっ!」という間 20分で4品ごはん

 

 グリルって大きいし、いちいち洗うのが面倒で避けてきたんですが、この本ではアルミホイルをしいて使用する方法も紹介されていて、なるほど!と。
(ただ脂身の多いものはアルミホイルに引火することもあるので注意)

 

そういえばさばに限らず魚はよく「●●フィーレ」という名前で売っています。
「フィーレ」ってなんぞや?と改めて調べてみた。

hachimenroppi.com

”いわゆる「三枚おろし」の状態です。”

なるほどわかりやすい!
そうだと思ってた!(何

ブログランキング・にほんブログ村へ