おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

結局大人になってもゲーム好きは変わらないという実感

クリスマス、お正月のイベントラッシュを終え、すっかりソシャゲ熱が落ち着いてしまったみくこです。
年末年始、結局そんなにプレイできなかった…

皆さんは何のゲームがお好きですか。
私の周りには「ツムツム」をやっている40~60代の方が多く、よくハートをねだられます。あと、街ではよくサラリーマンがポケモンGOをやっているのを見かけますね。

 

  
小さいころからゲームは好きでした。
とはいえソフトを数本しか持っていなかったので、「好き」という気持ちにはゲームへの憧れ補正もあったのかも。
あまりゲームすることをよしとする家ではなかったので、ソフトは友人に借り、夜中こっそり起き出してプレイしていました。笑
中1のとき友人に借りたFF7FINAL FANTASYⅦ)にがっつりハマって、夜中によくこっそりやってたなー。現在3、7、8、9、10、10-2、T、零式をクリア済。

思えばポケモンも、FFも、ドラクエも、全部借りて始めたんだった。

ゲームとともに育ったといっても過言ではないので(いや、過言なんですけど)、新しいゲームを始めることに抵抗はない方です。
ゲーマーではないけれど、ゲーム好き。

 

夫も、ゲーマーというほどでもないけれど、ゲーム好きな人です。
夫婦どちらもゲーム好きでよかったと思います。
どちらかがゲーム好きでどちらかがゲームをやらない、それで仲良しっていうご夫婦もいらっしゃるかもしれませんが、私がゲームやらない方だったら夫に「ゲームばっかり!」って不満を言いそう…。

 

ソーシャルゲームは、強いキャラ・強いアイテムありきなところがあります。
「★5」とかSSRとかつくと大体よいやつです。
そういうキャラは大抵レアで、それを出すためには「ガチャ」などと呼ばれる運試しのシステムに挑戦する必要があるのですが、何度やってもまあ出ない。
その確率は、1%ともそれ以下とも囁かれています。

gintomochi.hatenablog.com

以前触れたFGO(フェイトグランドオーダー)は、Fateシリーズ大好きな夫にすすめられて始めましたが、「レアが出る確率が上がる週間」に全然よいキャラが引けなくて、不貞腐れて最近サボり気味。

対して夫は隣でバシバシ★5と★4を引いていて。

「ぎゃー!」
「うわー!」
「うわー!また出た!」

いちいち叫びます。
最近は引いたキャラの育成に忙しそう。
あまりにもうっとりしていたので、スクショを撮らせてもらいました。
ここ最近新しく引いた★4と★5だそうです。

f:id:gintomochi:20180111064658p:plain

いろいろ書いてはみましたが、とはいえ私も夫も「ただのゲーム好き」。
私たちは★5が一体出ただけで喜んで終わりですが、本当にすごい人たちは★5の同じキャラを何体も出してパワーアップさせているのですから。


ソシャゲもいいけれど、本当はまた据え置き機でRPGをはじめとする好きなゲームをがっつりプレイしたいなぁ。なかなか時間とるの難しいんですけどね。
大好きなKINGDOM HEARTS」シリーズの最新作を、もうここ数年心待ちにしているみくこでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ