おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

お茶が楽しめる福袋を買いました!&出がらし茶葉の使いみち

f:id:gintomochi:20180106155645j:plain

お題「年末年始・わたしの戦利品」

福袋、買いましたかー!?
私は今年、LUPICIA(ルピシア)の福袋(¥3,240の「梅」)を買いました!

 
www.lupicia.com

以前からルピシアのお茶は好きでした。
でも自分用に買い求めるというよりは、いただくことが多かった。
それがつい最近、イクスピアリ限定の「ジュエリーボックJEWELRY BOX」という種類のルピシアのお茶をいただいてから、休日の朝にいただくフレーバーティーにハマりました。優雅な休日の朝を自ら演出するのです…(*´σー`)笑

買った福袋には¥6,480相当のお茶が入っているそう♪
これで1年は休日の朝にフレーバーティーが楽しめるでしょうか。
いろんな味を試せるのが楽しみです!!

 

f:id:gintomochi:20180106155654j:plain

ちなみに飲み終わった茶葉は乾燥させて保存しています。
電子レンジで100W5分×2回くらい温めて、しばらく自然乾燥。
そしてラップなどはせずにお皿に散らばせたまま冷蔵庫で乾燥。
自己流ですが乾燥方法はこんな感じで。

出がらしも有効活用したい!と思ったきっかけは、
好きなまんがくーねるまるた』の5巻で、
ほうじ茶のスモークエッグが紹介されていたのがきっかけ!

 

f:id:gintomochi:20180106161115j:plain

くーねるまるたは、日本の大学院で学ぶために来日したポルトガル人のマルタさんが、貧乏生活ながらも食を丁寧に楽しむまんが。マルタさんは文学的な造詣が深くて、その言及も興味深かったりします。

5巻でマルタさんが、出がらしのほうじ茶の茶葉でスモークエッグを作っていたので、「いぶり暮らし」初心者の私としてはぜひ挑戦したく!!!
めっちゃおいしそう~~~~~
燻すのが出がらしでもいいなら、お茶も楽しめて最高じゃないですか!

くーねるまるた 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

くーねるまるた 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 

あと、紅茶の茶葉で燻製したお肉がおいしいって聞いたことがある。

よく聞くお茶の出がらしの使いみちといったら殺菌・消臭だと思いますが、燻製に使えるのであれば茶葉って超有能!!
これに限らず、できるだけ食材は無駄なく使いたいです(*´ー`*)

 

gintomochi.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ