おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

正月太り解消?自転車散歩と位置登録

f:id:gintomochi:20180106085806j:plain

自転車で気軽にサイクリングすることをポタリングというそうです。

ポタリング(pottering)は、自転車またはオートバイであちこちを気楽にぶらつくことで、「のんびりする」とか「ぶらつく」意味の英語「potter」に現在分詞や動名詞を示す接尾辞「-ing」を付けた造語である。 自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。
Wikipediaより)

お正月休み、夫のクロスバイクロードバイクポタリングへ。

たまにひとりでも自転車を乗り回している夫とは違い、
私は以前クロスバイクで派手に転んでからちょっと自転車恐怖症。
とはいえ毎日シティサイクルで駅まで通勤しているのでママチャリはOKなのですが。

f:id:gintomochi:20180106085815j:plain

f:id:gintomochi:20180106085759j:plain

風が強くて寒かったのですが、自転車に乗っていると絶対に暑くなってくる。
手袋をとったりマフラーをつけたりと体温調整しながら、走ってきました。

今回のポタリングの目的は
駅メモ!」というアプリのため、駅にチェックインしに行きたかったから!

ekimemo.com

GPSの位置情報を使って位置登録して(駅にチェックイン)、移動距離や駅数を稼いでいくというモバイルファクトリーが出しているアプリゲームです。
昔の「コロニーな生活」(コロプラ)を思い出しますね!

例えば昨年の12/17(金沢から東京に帰ってきた日)はこれだけチェックインできました。

f:id:gintomochi:20180106091029j:plain

現在地から一番近い駅を登録することができます。
なので、たとえばJRに乗っていても、私鉄の駅が近くにあればそちらが登録されたりする。

上記は新幹線からのチェックインだったので、在来線の駅 結構すっとばしてしまっているかと思いますが…それもまた一興かな。

思いもよらなかった駅や、聞いたこともなかった駅にチェックインできたりして、こんな駅があったんだ!と知ることもできるし、路線制覇したくてがんばったり、お出かけが楽しくなります(´∀`*)

くるくる自転車ライフ

くるくる自転車ライフ

 

▲うちにある自転車まんがエッセイ。

ブログランキング・にほんブログ村へ