おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

りんごがたくさんあったらアップルパイを作ろう

f:id:gintomochi:20171222124245j:plain

レッツゴー♪
バターとりんご♪ そしてグラニュー糖♪ ラム酒をふってレモン汁♪

冬になると毎年、親戚からりんごを大量が送られてきます。
蜜がたっぷりでとってもおいしい江刺りんご。
でも、あまりに大量すぎておすそ分けしてもなかなか減りません。
また、ただ切って食べるだけでは食べきれません。

そこで、昨年からアップルパイを作って消費しています。

私は甘いものを克服したのがここ最近で、それ故お菓子作りが大の苦手。
でも夫が超甘党なので、毎回失敗を繰り返しながら、ちょっとずついろいろ挑戦しています。
つぶあんは炊けるようになった。
アップルパイも今年もたくさん作るぞー!ということで作り始めの1枚。

かっぱ橋道具街で買ったパイの型を初めて使ってみたんですが、型ってまずバターを塗っておくもんだったんですね~~…
そのままパイシートしいて、見事にくっつきました。。
見た目もイマイチ。私のお菓子作りこんなレベルです。
パティシエさんってすごいわ……

人から聞いた話だけど、りんごはりんごでもお菓子作りに向いた品種があったりするらしい。
奥が深いー……

ogiwara-farm.jp

自分が知らなかったことに挑戦できるのは、すごく楽しい。

 

f:id:gintomochi:20171223114812p:plain

冒頭は十時愛梨(CV:原田ひとみ)で「アップルパイ・プリンセス」でした。
単純ですがアップルパイ作っていると口ずさみたくなる。
あでも、砕いたビスケット私は使わないなー。。
アイドルマスターシンデレラガールズ 大好きなんですvv

ブログランキング・にほんブログ村へ