おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

今年中にやっておきたいことは、お金に対する「行動」です!
具体的には、「投資先の選び直し」「証券口座の追加開設」の2点。

  • 「投資先の選び直し」

家用貯金の定期預金(地方銀行のネット支店)が満期になるので、
別の方法で運用にまわします。
でもあくまで家用の資金なので、考えなしの運用は危険!
(今年は自分の投資を考えなしに行って失敗↓↓)
ということで来年はどこでどう運用するかを今年中に考えておくつもりです。

地方銀行ネット支店の定期預金……
私が始めた時期は金利0.25%、期間も1年間だったので、
株取引より手軽かなと思って始めました。
でも、実際は利息に対して20.315%分の税金が引かれるので、
もらえる利息は雀の涙……。
コンビニで無駄遣いしたら一瞬で消えるような額( ;∀;)
分散投資先のひとつとしてだったら、今でも少しはおいしいのかもしれませんけどね。その後で別資金で株や積立投信を始めて、そっちの方が利回りがよかったので、投資にまわす次第です。

f:id:gintomochi:20171220195213j:plain

ちなみに、トマト銀行ももたろう支店に預けていました
  • 「証券口座の追加開設」

来年はIPO※投資に挑戦してみたいので、トライアルのつもりで岡三オンライン証券に追加で口座開設中です!
(※新規上場株)
メインの楽天証券と並行して運用することになるんですが、
整理しておかないと煩雑になること必至なので、
今年中にお金まわりのインフラを見直しておきたいと思っています。


年の変わり目は、流れをリセットしたり新しいことを始めたりするチャンス。
うまくいかなかったことを見直して、2018年も良い年にしましょうー(*´∀`*)

 ブログランキング・にほんブログ村へ