おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2017.12.16 BUMP OF CHICKEN PATHFINDER@石川県産業展示館

2017.12.16 BUMP OF CHICKEN PATHFINDER@石川県産業展示館

f:id:gintomochi:20171219225451j:plain

まず軽く私のBUMP歴から。
高校生くらいから好きだったのですが、
自分のお金で好きにライブに行けるようになったのは
2006年のrun rabbit runツアーからでした。
(もう10年以上前になるのだなぁ)

この頃はいろんな手段を使って関東公演全部に行ったりとか
若さのパワーがありました(遠い目)
当時確かチケットが5,000円で、ハコは大きいのに安い!と思ったんだ。
(今は8,000円以上します…!!)

f:id:gintomochi:20171219225503j:plain

さて、今回金沢が当たったので遠征してきました!
PATHFINDERツアーは9月の幕張以来2公演目。
大体1地域2公演あるのに対して、金沢は1dayのみだったので
特別なセトリを期待したファンも多かったはず。

天候に恵まれなかったのが残念でしたけどー( ;∀;)

みぞれ土砂降り&雷@開場待ち
みぞれ&強風@帰りのバス待ち

石川県は1年で晴れている日が少ないらしい?とはいえ、
冬の日本海側の気候は関東人からすると苛酷なのでした。

近くにいたカップルが話していた。
「本当はライブにはポンチョで行くとマナーがいいのかも…。」
うん、そうなんですよね。
激混みなので、傘は凶器になる。
フェス慣れしていそうな人はポンチョだったけど…
でも今回の雨はポンチョじゃちょっと防げなかったと思います;
金沢でのライブって雨の日が多いと思うんだけど、
他のライブではどうなんだろう;;

マナーつながりで、どうもライブの会場内で写真撮影ってマナー違反な気がして気が引けるんだけど、今回は終演後5分間撮影OKの時間があったので、最初の写真など撮りました。
ルールやマナーも変わっていくのだなぁ。

まだツアー中なので、感想やセトリは続きに隠します。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

セットリスト

1. GO
2. 天体観測
3. ray
4. トーチ
5. Ever lasting lie
6. 記念撮影
7. pinkie
8. 花の名
9. 三ツ星カルテット
10. You were here
11. アンサー
12. ラフ・メイカー
13. 宝石になった日
14. Butterfly
15. fire sign
16. リボン
17. Merry Christmas
18. 流星群

f:id:gintomochi:20171219225521j:plain

「Merry Christmas」からの「流星群」が特にじんときました。
初期の音楽と比べたらどんどん変わっていっているのだけれど
メンバーのみなさんもその変化を「怖いもの」と感じていてなお
曲の求める音を表現していっているのだと思うと、いとおしいです。
最初は戸惑ったけれど「Butterfly」はいまや大好きな曲。

ずっと好きでいられることに、感謝。

とてもいいライブでした。