おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】焼肉弁当

お題「得意料理」

f:id:gintomochi:20171212210921j:plain

焼肉弁当。(お弁当箱は夫の)

豚こま肉と玉ねぎを炒めた焼肉を豪快にお米の上にのせた焼肉弁当。
週に一度は必ず作る定番メニューです。

豚こま肉は近所の生鮮食品スーパーで1kg650~800円くらい(安ーい!)
味付けのたれは、前週の煮玉子の汁にレモン汁を加えたもの。
煮玉子も毎週作るんですが、汁が毎回もったいなかったので。

 ☆煮玉子の汁…醤油、みりん、料理酒、おろしにんにく、おろし生姜

レモン汁の酸味が和風のたれの味を引き出してくれてさっぱりおいしくなります(´ー`*)
焼肉屋さんで、お肉をレモン汁で食べるのが好きなのでそこから着想しました。


多めに作っておいてタッパーで保存し、夕飯に使うこともあります。
大きめのお茶碗によそったお米の上に焼肉をのっけて生卵をON☆
朝作っておいたお味噌汁とあわせただけの簡単な夕飯、
名付けて肉丼(そのまんま)。
短調理で共働きにもお手軽。しかもおいしくて安め。

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ