おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

好きなまんが『オリオリスープ』

お題「マンガ」

f:id:gintomochi:20171211162952j:plain

『オリオリスープ』①~④ / 綿貫芳子

スープが大好きなくいしんぼう主人公(原田織ヱ)が
四季折々の食材を使った汁物を楽しんだり
食の大切さを通して人間関係をつづっていく物語。
先日最新刊の4巻が発売になって、完結となりました。

食材の描写がおいしそうで
また、食べている主人公が幸せそうで
読んでいてほっこりできるまんがです。

細かなレシピは出ていないのですが
作中で実際にスープを作るシーンも描かれているので
食材や調味料の分量はお好みで再現も可能。
(最近ではクックパッドとコラボしたりもしていたみたい)

私も実際に何品か作ってみたりしました!


春に作ったのは第1話の菜の花とベーコンのミルクスープ。

f:id:gintomochi:20171211162946j:plain

夏に作ったのは鯖缶を使った冷や汁

f:id:gintomochi:20171211162938j:plain

すでに作ったことのあるメニューでも、発見があったりします。
2巻19話のクリームシチューを真似してみてからは
我が家の定番レシピになりました。
白ワイン、鮭、クリームチーズに、隠し味の醤油が使われています。
これはみなさんにも作ってみてほしい。

f:id:gintomochi:20171211162942j:plain
食に対して真摯に向き合いたいと思えるまんが。
よろしければぜひ。

ブログランキング・にほんブログ村へ