おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

大人になって知った野菜モロヘイヤでたたきそうめん

本日のそうめん。メインはモロヘイヤです。 モロヘイヤって、実家にいたときは食べたことがなかった。大人になって、自分で料理してみてどういう野菜なのかわかった。たまたま「食べよう」と思うきっかけがあったからよかったけれど、育った環境から機会のな…

基本の炒飯に立ち返ってみる

炒飯(チャーハン)作り、はじめました。 ご飯と残り野菜を炒めたものを、なんとなくだけど炒飯だよ〜 なんて「炒飯っぽいもの」を作ることはよくあるけれど、ちゃんと「炒飯」として「炒飯の作り方」を覚えてみようと思い、ある日の夕飯に作ってみた。 付け…

そうめん最高だと叫びたい

そうめんが大好きだ。そうめんってすばらしい。我が家の主食はそうめんなんじゃないのか?ってくらい、夏だけじゃなく1年中そうめんをよく食べている。結構な頻度である。 ブログでもなんども登場しているけれど最近作ったそうめんについて書きます。 みょう…

【お弁当】ムネ肉 大量消費週間の弁当

近所のスーパーで鶏のムネ肉が大特価すぎて嬉しい叫び。ムネ肉・大量消費週間 弁当。 ちゃんと食べればたくさん買っても無駄になんかならないので、最近絶賛ムネ肉消費週間です。今回は、豆板醤で味付けしたためピリ辛。ムネ肉、えのきとピーマン炒め、しし…

2019年5〜6月 読書記録

5〜6月に読んだ本たち。小説が読みたい!けど最近何読んだらいいかわからない!と大騒ぎしたら夫が良いサイトを教えてくれたので、7月から本気出す。5〜6月は忙しくてかなり余裕なかったけれど、勧められたりして素敵な著書に出会えたりしてよかったな。人が…

飲む点滴、甘酒のいろいろ

友人に勧められて買ってみて以来、甘酒にハマっている。しっかりとした甘さには最初びっくりするけれど、これが自然の甘さだということでもうただ大人しくその味をありがたく享受する。ものによってはもぐもぐできるので、食欲のないときの朝食にもなる。 甘…

「ぬか漬け」と仲直り

3度目の正直。いや、正確にいうと4度目なんですけど。 ぬか漬けをはじめました。 ぬか床から作るのではなく、ぬか床のもとからすぐに漬けられるやつ。床から作ろうとして3回失敗してますから、私。 きっかけは稲垣えみ子さんの著書です。 レシピがいらない! …

紫陽花の咲く季節

形も色も未熟で、ひとつひとつのつぼみの好き勝手さがなんとも可愛い。なんだか「これから」だと感じられる将来性のありそうな紫陽花を見つけて、その日は雨脚が強かったけれど思わず写真を撮った。 紫陽花ってどれも大輪で色鮮やかで好きだ。他の季節の間は…

薬味だけじゃない、らっきょうの食べ方

らっきょうの皮むきなど下処理をアウトソーシングしたい…皮むきらっきょうを買ってくればいいんだけど、買うときにはいつも忘れてる。音楽をかけて、手をふやかしながらひたすらむいた。 今回は3瓶。醤油漬けが定番になっているけれど、最近お酢を使うことに…

1年間洋服を買わないチャレンジ

3月に引っ越しをしたのだが、そのときあまりの物の量に心底びっくりした。転居を機に断捨離も決行してみたものの、引っ越し準備との両立はなかなかに大変で、結局土壇場になって、「段ボールに入りきらない物のなかでそんなに使っていなかった物」を捨てるだ…

「わたし、定時で帰ります」を観て改めて思うこと

ドラマ「わたし、定時で帰ります」がおもしろい。 私自身 昨年会社で倒れてから、残業をセーブしてみたり、かといって「これからは徐々に残業を増やしていきましょう!」みたいな会社の風潮のはざまで悩んだり、働き方については本当にいろいろと考えること…

家飲みのススメー自由で最高なひととき

今週のお題が「家で飲む」らしいので、今までの家飲みを振り返ってみた。 外で飲むのも好きですが、基本家飲みが大好き!最初は節約からだったんですけど。自分の好きにおつまみを作ったり、それに合わせてお酒の打線組んだり、録りためたドラマやアニメ、プ…

好きなものにちゃんとお金を払うことー「迷い」と「決断」

私の「迷い」と「決断」は、「本当に好きなものにちゃんとお金を使うこと」だ。 こんなふうに書くと、今までそんなにお金を使ってこなかったのか?遊んだり服買ったりはしてこなかったのか?と思われるかもしれないが、そういうことではない。 私はお金の使…

ちょっとだけ体重落ちた〜ゆるダイエット進捗

ある日の朝ごはん。まだ本格的な夏前にも関わらず、うちでは素麺が大活躍。 GW明けからはじめたゆるダイエットは継続中です!3日坊主にならなくてよかったー! 「朝をしっかり食べる」っていうことを、特に意識しています。お腹いっぱいになる量が最初はわか…

ANNA SUI×小倉唯 マルチウォレットが届いた♡

新しいお財布が届きました。可愛いので! 見てください! アーティスト×ブランドものづくりプロジェクト「kuumaA」 というプロジェクトで小倉唯ちゃんとANNA SUIがコラボしたもの。プロジェクト第一弾らしいです!なんで第一弾に唯ちゃんが抜擢されたんだろ…

週刊はてなブログで紹介されました

こんにちは!早いもので、いつの間にやら6月なのですね。 GWが明けてからというものの仕事が忙しく、毎日の残業に泣かされていて、全然ブログが更新できませんでした。毎日転職の2文字が頭の片隅をよぎりますが、なんとか元気です(*・ε・*) また、ブログ書けな…

常備菜、そして日曜日の酒盛りとかんたんおつまみ

日曜に作った今週の常備菜。この後出かける用事があったため、数が作れず。 餃子のたね 切り干し大根の煮物 豚小間とピーマンの味噌炒め 焼肉弁当用 ぶり大根(途中) 全部生姜をたっぷりつかいました!! 少し出かけたのち、夫と酒盛り。 ニトリでシンプル…

味噌汁が好き!佐野みそ亀戸本店でたくさんの味噌に出会ってきた

汁ものが大好き。一度にたくさんの食材が楽しめ、あったかくて(冷製も好きですが)、ほっとする。小さいころから味噌汁やスープが大好きで、毎食汁ものがないと落ち着かないほど。 先日、かねてより気になっていた佐野みそ亀戸本店さんへ行ってきました! s…

本当は一汁一菜にしたかった土曜の夕ごはん

土曜日の夕ご飯。ゆるダイエット中です。土日はお酒解禁なので、さっそく久しぶりの金麦! ニラトマ玉 ニラと大根おろしの味噌汁 塩トマト 醤油漬けらっきょう ツナ×玉ねぎヨーグルト 金麦 最初はニラトマ玉と味噌汁だけのつもりでした。一汁一菜!でも、あ…

なんでか太ったので生姜料理たくさん作ることにする

1年弱で10kg太りました。 昨年体調を崩して3~4kg落ちて、そこからの大リバウンド…!!どうしちゃったの私ー!?なんでなのー!? それまでは体重の増加に気付きながらも、「ま、普通に生活してれば大丈夫っしょ」と高を括ってすごしてきました。「言われて…

2019年4月 読書記録

仕事以外の本も読むぞ!と決めた4月末。まだぺースがつかめない雑食読書。 劇場 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/05/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 『火花』が期待以上に面白かったことや、宇多田ヒカルのイ…

甘酸っぱくない 我が家のらっきょう

買い出しに出かけたら、らっきょうが出ていました。そうか、もうそんな季節なのか……(遠い目) らっきょう。カレーの付け合わせで出てくる甘酸っぱいらっきょうがどうも苦手で、食べる機会があまりなかったらっきょうですが、昨年初めて買ってみてしょうゆ漬…

サイゼリヤ季節のメニュー、緑じゃないジェノベーゼ?

最近のサイゼリヤ活動。引っ越してから近所の飲食店の探索にいそしんでいることもあり、引っ越し前のような頻度(週に1回以上…!)では訪れられていませんが、ちょいちょい行っています。 というか、サイゼリヤさん、好きなメニューがどんどんなくなっていく…

GW最終日、憂鬱すぎて常備菜作りで現実逃避

GW最終日に作った常備菜。仕事行きたくなさ過ぎて5月病の前兆を感じている。休みが明けるのが怖いのもあり自己防衛がごとくたくさん作ってしまった。これでGW明けのお弁当は心配ありませんな。 かぶとかぶの葉お味噌汁セット 弁当用焼肉 かぶのしょうが煮 冷…

料理と食べることの楽しみに気付ける「きのう何食べた?」

ドラマ「きのう何食べた?」がおもしろい。よしながふみさんの人気漫画が原作で、原作漫画のほうは何度も手にとろうとしてまだ読めていないんですが、そのタイミングでちょうどドラマ化!ということで楽しみにしていました。 thetv.jp 40代男性カップルのふ…

野球のことが知りたくて野球観戦してきた

興味があることを口に出していると、周りの人が同調してくれたり、背中を押してくれたり、それに接する機会が増えたり…ってことありませんか?最近の私にとって野球がそれで、「野球のこと全然知らないんだけど、このたび勉強してみようと思う!」ってことを…

図書館に行ったりしただけのGWのとある一日

GWのとある一日。ちょうど連休に入るころ、予約していた資料が届いたと図書館から連絡があったので、クロスバイクにまたがってうきうきで借りに行った。 ▲懐かしや、結婚前のインスタ写真。 今は、昔ほどなんでもかんでも図書館を頼りにすることはなくなった…

平成最後の日

平成最後の日は偶然、私の誕生日でした。友人が2組遊びに来たりして、飲んだり食べたりゲームしたり!ミニスーファミがあってよかったー! お土産ケーキ。かわいい。 用意しておいたお酒で冷蔵庫が宝の山に。 お酒たくさんいただきましたー!特にスパークリ…

年パスがほしくなる すみだ水族館

GW1日目。東京スカイツリーにあるすみだ水族館に行ってきました!スカイツリーに行ってもいつも横目で通り過ぎるだけで、なかなか入ってみる機会がなかったすみだ水族館。ようやく行くことができました。午前9時の開館直後に行ったからか、休日なのにとても…

残業ごはんのつめあわせ

仕事の繁忙期とGW進行が重なって残業マストな日々。本当は、早く帰りたい。正直残業のない仕事がしたい。 なーんて言っていてもしょうがないので、とりあえず目の前の仕事をこなします。 帰りが遅くなる日、もちろん家で食べることもあるけれど、たまたま上…