おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2020年 買ってよかったものを振り返ってみる

書いて楽し、読んで楽しの企画「今年買ってよかったもの」。2020年も振り返ってみようと思います。 2019年はこちら gintomochi.hatenablog.com 1.AppleWatch 2.ORBIS U シリーズ 3.ホットサンドメーカー 4.Rosti Mepalの保存容器 5.中村哲雄さんの深皿などWE…

近況2020 〜退職や移住のこと〜

お久しぶりです。みくこです。 2020年が残り約2週間と知ってもれなく焦っている勢なんですが、よく考えたらそれも毎年のこと。そろそろ振り返り記事や今年買って良かったもの記事を書きたい(あれ時間かかるんですよね!) 今回は近況です。ブログを書いてい…

仕事のごほうびでAppleWatchを買ったよ

2020年2月から、ひっそりと週末ライターをしています。 「月にこれくらい稼げたら自信がつくなー」っていう額をたまたま超えた月があったので、自分へのごほうびとしてAppleWatchを買いました。 いろんなSNSで使いまわしている写真 公式Apple製品がAmazonで…

11月にやりたいこと

葵さんのブログに触発されて、私も11月にやりたいことを。 a418.hatenablog.com 11月にやりたいこと ・ひとつひとつの予定を楽しくすごす・10冊読書する・休日はお気に入りのバスミルクで入浴する・毎日リングフィットアドベンチャー・できるだけブログ更新…

GoToトラベルで秋の日光・紅葉狩りの旅へ

GoToトラベルを使って日光へ行ってきたよ。 新型コロナ、毎日の感染者数はなかなか減らず、GoToの施策は早すぎたとか中小店舗は参画しがたいとかEATは逆に店を苦しめるだとか制度がそもそもわかりづらいとか、いろいろ言われているGoToキャンペーンだけど、…

2020年9月 思い出になった コロナ禍での東京ディズニーシー

夫と休みを合わせて、平日にディズニーシーへ行ってきた。コロナ禍のディズニー、ファストパスもイベントもないし営業していない店舗やアトラクションも多かったけれど、みんなそれぞれが感染拡大予防を意識しながら楽しんでいる様子が印象的でした。1日の流…

おいしい浮世絵展感想 六本木と表参道を新しい靴で歩きまわった休日

都内23区在住・勤務であるにもかかわらず、ちょっと生活範囲外の場所へ行くと「やはり都心は疲れるわね……」と思ってしまうみくこです。 9月はそんな「都心」でひとり楽しむ機会が何度かありました。 家電もホームセンター系も日常の買い物もすべて近場で済む…

お弁当箱がかわいいというだけの幸せ

お弁当箱を新調してウキウキのみくこです。 新しいお弁当箱 今回お弁当箱として買ったのはロスティメパル(Rosti Mepal)というデンマークのブランドの保存容器(350ml)です。 食事はこぶし2つ分を上限と心がけているのでちょうどいいサイズ。 Rosti Mepal …

おいしくて楽しかったKITTEでのひととき(8月)

KITTE1階にある「ビア&スパイス スーパードライ」で元同僚さんと久しぶりにごはん食べてきた。一品一品おいしくて最高だったので備忘録。 marunouchi.jp-kitte.jp 同僚さん待ちの一杯。 待ち合わせ時間に間に合うべく定時ダッシュを決めたのだけど同僚さん…

最近おいしかった家ごはん

ただただ最近おいしかった家ごはんを載せたいだけのポストです。 ■たっぷりいくらの和風パスタ ふるさと納税の返礼品のいくらを使ってパスタに。いくらといえばいくら丼ばかりだったので、趣向を変えてみました☺ ■貧乏人のパスタ&自家燻製ウインナー 大好き…

2020年上半期を振り返る

書かなくなると一気に書けなくなる、それがブログ…!毎日書きたいなー書きたいなーと思っていたのに1か月以上も空いてしまいました。もっと日記的なものが書きたい… なんだかんだと2020年の上半期が終わってしまったうえ7月ももう後半に差し掛かっていて、時…

YUI OGURA BEAUTY*メイク動画のアイテム備忘録

小倉唯ちゃんのメイク動画が配信されたので紹介されていたアイテムの自分用備忘録です。 リモートワークを想定したすっぴん風メイク(とヘアアレンジ)とのことで、メイク部分は肌作りの基礎部分でした。 リモートワークを想定した【すっぴん風メイク】と【…

これまでの引っ越しを振り返る

この街に引っ越してきてから1年が過ぎた。 「東京暮らし、もうやめちゃう?」なんて地方のIターンフェアに行ってみたり夫と本気で話し合ったりした時期もあったけれど、結局はより都会で便利なエリアを選ぶことになった。家賃はアップしたけれど東京で生きて…

おうちライフ レコメンド:2020年5月記録

家での過ごし方を前向きに考えた5月のレコメンドです。 美容 ■SABON ボディスクラブ クリスマスコフレのボディスクラブをまだまだ愛用中。使った後は肌をすりすりしたくなるほど潤う感じがやめられない。ハンドクリームは12月から会社で使い始めてつい先日使…

来週からフルお弁当生活なので常備菜作り

今晩は夕飯を断食することにしたので暇を持て余して久しぶりに常備菜作り。 来週から己の繁忙期に突入するのと、夫のテレワーク+時短勤務が終了してしまう(!)ので。忙しいときに常備菜があるとお弁当作りに悩まなくて済むし夕飯のことを気にしなくて済む…

モーニングルーティン*平日編

だいたい毎朝こんなことしてるっていうルーティンです。 5:50 起床 ぐっもーにん。 Alexaが「今日の天気」と「今日は何の日か」を読み上げながら起こしてくれる朝。ちなみに大体寝ぼけているのでAlexaが何を言っていたか覚えていないよ!そして6:00になると…

足したり引いたり柔軟に生活していきましょう

台所にラックを設置してみたら、家事動線がよくなって台所仕事がめちゃくちゃ楽になったよという話です。1年前の引っ越しで食器棚を断捨離したのでずっと躊躇していたけれど、今の家のサイズと今の生活に合うものが導入できたのは大きい出来事。 このGWにWEB…

食器沼にハマりかけている私がWEB陶器市で散財した話

こんにちは、食器沼にハマりかけているみくこです。 食器は自炊の大事なモチベーション源だと思う!という勝手な正当化のもと、最近うつわを買う機会が増えました。2019年3月の引っ越しの際、だいぶ手放したはずなのにまただいぶ増えています… gintomochi.ha…

小さい頃は見えた世界 今は違う色のように

会いたいというよりも「つながりたい」が正しいんだけど「会いたい」という語意も含まれるので書いてみる。すごく個人的なことで、私がいま「会いたい人」についての話です。本当にただただひとりごと。 「あの人いまどうしているかな…」とふと考えてしまう…

1週間のおうちごはん振り返り

内食(家でつくったもの)と中食(うちで食べる外で買ったもの)をバランスよく取り入れられた1週間。中食はサイゼリヤのテイクアウト(2回目)とはじめてのUberEatsでした。 ■たまごサラダ入りホットサンド 詰め込みすぎてはさみこむのと食べるのが大変だっ…

おうちで旅行ごっこをした

「おうちソクたび」というサービスを利用して、旅先の魅力がつまった1箱をおうちで体験してみた日記。おうちソクたびについては公式をご参照ください! ouchi.sokutabi.com のんべえ秘湯旅気分コースを選んでみたよ。春ということもあり地酒と山菜というコラ…

おうちでサイゼリヤ!

愛しのサイゼリヤが5/5にテイクアウトメニュー拡大と聞いて買い出しついでにテイクアウトしてきました。いちお「テイクアウト第2弾」という位置づけらしい。 テイクアウト第1弾は誕生日に利用したよ↓ gintomochi.hatenablog.com そして第2弾。 ミラノ風ドリ…

SNSアイコン用にイラストを描いてもらった話

自分だけのSNSアイコンいいなぁとずっと思っていて、いよいよイラストオーダーしてみようと決めたときに真っ先に「この人に描いてもらえたらいいな」と思った人がいました。 悩んで悩んで思い切って打診して、結果とても素敵なイラストを描いていただけるこ…

1週間のおうちごはん振り返り

家で食べたものの備忘録です。自粛中はごはんネタ多くなりますね… 3日に一度程度の買い出しルールは守れています。うちは今のところ4日に一度ペース。もうちょっと頑張ったら5日に一回にできるかもしれないな。本当は1週間に一回くらいの頻度にできたらいい…

うちの家族写真

掃除と片付けをした。いつもはダイニングテーブルでブログを書くのだけれどきれいになって気持ちが良いのでリビングで書いている。 サフィニアアートという種類の花を買ったらねこがよく眺めている。水やりのついでに摘芯するのが新しい日課に。下手なりにや…

緊急事態宣言発令中の誕生日

昨年の2019年は「平成最後の日」となった誕生日。今年は緊急事態宣言下の誕生日となりました。自分の誕生日は特に何の日でもない平凡な暦だと思っていたけれど(唯一「図書館の日」であることは少しうれしかった)、なんだかここ最近はいろんなことがある日…

1週間のおうちごはん振り返り

夫婦とも不定期テレワークをしているここ最近、お弁当や自炊のリズムが乱れがち。おこもりのために!なんていって3月と4月はエンゲル係数が大変なことになったりして買い出しのペースもまだつかめていないし(買いだめじゃなくて単なる浪費)。 そんな折、ホ…

おうちライフ レコメンド:2020年4月記録

ここ最近私のメンタルを支えてくれている愛すべきものたちをつらつらと。 美容 ■ORBIS U シリーズ 「化粧水の量にものを言わせても肌が潤わなくなった…」と話したところ会社の人に勧められたORBIS U(オルビスユー)シリーズ。もともと基礎化粧品はORBISを使…

「あつ森」から見える人間関係と他者との共同生活について

「あつまれ どうぶつの森」が楽しい。 もう世界中たくさんの人がプレイしていて多くの人から語られているので言語化は不要だと思うけど、島の住人(どうぶつ)たちと無人島でスローライフを楽しみながら自分好みに島を開拓していくゲームです。今作は略すと…

今ホットサンドメーカーを全力でオススメしたい

念願のホットサンドメーカーがうちにやってきました。届いた日からホットサンド三昧・むしろパン以外のものもサンドしまくっていてQOO(Quality Of おうち時間)爆上がり↑↑しています。 みんなもホットサンドメーカーを導入すればいいと思うよ。直火のもので…