おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

常備菜、そして日曜日の酒盛りとかんたんおつまみ

日曜に作った今週の常備菜。この後出かける用事があったため、数が作れず。 餃子のたね 切り干し大根の煮物 豚小間とピーマンの味噌炒め 焼肉弁当用 ぶり大根(途中) 全部生姜をたっぷりつかいました!! 少し出かけたのち、夫と酒盛り。 ニトリでシンプル…

味噌汁が好き!佐野みそ亀戸本店でたくさんの味噌に出会ってきた

汁ものが大好き。一度にたくさんの食材が楽しめ、あったかくて(冷製も好きですが)、ほっとする。小さいころから味噌汁やスープが大好きで、毎食汁ものがないと落ち着かないほど。 先日、かねてより気になっていた佐野みそ亀戸本店さんへ行ってきました! s…

本当は一汁一菜にしたかった土曜の夕ごはん

土曜日の夕ご飯。ゆるダイエット中です。土日はお酒解禁なので、さっそく久しぶりの金麦! ニラトマ玉 ニラと大根おろしの味噌汁 塩トマト 醤油漬けらっきょう ツナ×玉ねぎヨーグルト 金麦 最初はニラトマ玉と味噌汁だけのつもりでした。一汁一菜!でも、あ…

なんでか太ったので生姜料理たくさん作ることにする

1年弱で10kg太りました。 昨年体調を崩して3~4kg落ちて、そこからの大リバウンド…!!どうしちゃったの私ー!?なんでなのー!? それまでは体重の増加に気付きながらも、「ま、普通に生活してれば大丈夫っしょ」と高を括ってすごしてきました。「言われて…

2019年4月 読書記録

仕事以外の本も読むぞ!と決めた4月末。まだぺースがつかめない雑食読書。 劇場 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/05/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 『火花』が期待以上に面白かったことや、宇多田ヒカルのイ…

甘酸っぱくない 我が家のらっきょう

買い出しに出かけたら、らっきょうが出ていました。そうか、もうそんな季節なのか……(遠い目) らっきょう。カレーの付け合わせで出てくる甘酸っぱいらっきょうがどうも苦手で、食べる機会があまりなかったらっきょうですが、昨年初めて買ってみてしょうゆ漬…

サイゼリヤ季節のメニュー、緑じゃないジェノベーゼ?

最近のサイゼリヤ活動。引っ越してから近所の飲食店の探索にいそしんでいることもあり、引っ越し前のような頻度(週に1回以上…!)では訪れられていませんが、ちょいちょい行っています。 というか、サイゼリヤさん、好きなメニューがどんどんなくなっていく…

GW最終日、憂鬱すぎて常備菜作りで現実逃避

GW最終日に作った常備菜。仕事行きたくなさ過ぎて5月病の前兆を感じている。休みが明けるのが怖いのもあり自己防衛がごとくたくさん作ってしまった。これでGW明けのお弁当は心配ありませんな。 かぶとかぶの葉お味噌汁セット 弁当用焼肉 かぶのしょうが煮 冷…

料理と食べることの楽しみに気付ける「きのう何食べた?」

ドラマ「きのう何食べた?」がおもしろい。よしながふみさんの人気漫画が原作で、原作漫画のほうは何度も手にとろうとしてまだ読めていないんですが、そのタイミングでちょうどドラマ化!ということで楽しみにしていました。 thetv.jp 40代男性カップルのふ…

野球のことが知りたくて野球観戦してきた

興味があることを口に出していると、周りの人が同調してくれたり、背中を押してくれたり、それに接する機会が増えたり…ってことありませんか?最近の私にとって野球がそれで、「野球のこと全然知らないんだけど、このたび勉強してみようと思う!」ってことを…

図書館に行ったりしただけのGWのとある一日

GWのとある一日。ちょうど連休に入るころ、予約していた資料が届いたと図書館から連絡があったので、クロスバイクにまたがってうきうきで借りに行った。 ▲懐かしや、結婚前のインスタ写真。 今は、昔ほどなんでもかんでも図書館を頼りにすることはなくなった…

平成最後の日

平成最後の日は偶然、私の誕生日でした。友人が2組遊びに来たりして、飲んだり食べたりゲームしたり!ミニスーファミがあってよかったー! お土産ケーキ。かわいい。 用意しておいたお酒で冷蔵庫が宝の山に。 お酒たくさんいただきましたー!特にスパークリ…

年パスがほしくなる すみだ水族館

GW1日目。東京スカイツリーにあるすみだ水族館に行ってきました!スカイツリーに行ってもいつも横目で通り過ぎるだけで、なかなか入ってみる機会がなかったすみだ水族館。ようやく行くことができました。午前9時の開館直後に行ったからか、休日なのにとても…

残業ごはんのつめあわせ

仕事の繁忙期とGW進行が重なって残業マストな日々。本当は、早く帰りたい。正直残業のない仕事がしたい。 なーんて言っていてもしょうがないので、とりあえず目の前の仕事をこなします。 帰りが遅くなる日、もちろん家で食べることもあるけれど、たまたま上…

【お弁当】100%玄米弁当

100%玄米弁当。 昨日の夜、お米を炊こうとしたら米びつの中にお米がなかった。お米は未開封10kgのものがあったけど、米びつにお米入れるのって結構面倒臭くないですか。集中しないとばらばらこぼれるし、10kg袋未開封っていうのがもう面倒で。 うちはいつも…

今日の残業ごはん

今日の残業ごはん、ネギトロ丼。ポイントはちゃんと切った小ネギです!…と書こうとして、「ネギトロ」なんだからネギがあるの当たり前やん…って思いなおしました。そう、ネギは当たり前。 仕事はこれから繁忙期のため、夜のひとりごはんが増えそうです。ひと…

図書館との付き合い方、これまでとこれから

引っ越し先の土地で、図書館の登録どうしようかなと悩んだけれど、結局図書カードを作りにいってきた。 前住んでいたところは徒歩2分くらいの超好立地に図書館があって、しかもすごく潤沢な予算のなか運営されているような素敵な施設で、毎週変わる特集コー…

小倉唯ちゃんを推していくと決めた日

小倉唯ちゃんのパーソナルブックが出たと知り秒で買いました。声優グランプリさん本当にありがとう。 買った(ドャァ)#小倉唯 #yuiitsu 「いつか会いに行ければいいや」と思っているうちにゆいかおりとしての活動がみられなくなってしまって、そんな刹那性…

手作りカレーと、家族との食事について思うこと

土曜朝。早起きしてプロントのモーニングで勉強した後少し散歩して、帰ってきたはいいものの、急にやることがなくなってしまい。 突然。 カレーを作りました。 ルーやカレー粉を使わないカレー。 いっとき、インドカレー作りにはまって1週間以上作り続けた時…

2019年春、モーニングコーヒーにはまる

最近、出勤前にカフェでモーニングコーヒーをいただいています。このモーニングの時間が至福で、1日仕事ががんばれます。 そもそも、通勤ラッシュを避けて朝早く出ていた生活から抜け出したくて引っ越したんですけどね。 あの、朝のゆったりした音楽の流れる…

高速バスで河口湖へ

先週末のこと。富士五湖のひとつ、河口湖へ行ってまいりました。 新宿から中央線に乗ってひたすら西へ行けば着くのかな?と思っていたんですが、調べてみたら高速バスの方が早くて安いみたい!というわけで、初のバスタ新宿。 今までの新宿の高速バス乗り場…

おいしい食卓のかゆいところに手が届く

少しだけ早めに起きた休日、むしょうに納豆ご飯をかきこみたい衝動に駆られる私。 納豆を食べるなら!と小口ネギを刻んだり、だったら味噌汁も!と作り出したりして 結構がっつり朝食に。あぁ、でもコレコレ。こういう地味だけど間違いない定番のごはんがた…

都会の公園に立ち寄ってお花見してみた

年々早くなる桜の開花予報、知らない人たちが一足早くお花見している様子、友人がインスタに上げていた桜の写真。 昨年は3月上旬の河津桜にはじまり、かなりの回数桜を見に行ったのに、今年は全然行けていなくて。 3月に引っ越して、新しい土地のどこに穴場…

働き方を選ぶのは自分

3月が終わろうとしていますね。昨年の今頃はちょうど転職のタイミングで、前の会社を辞めること、転職先への不安や期待、まだ見ぬ明日へのワクワク、いろいろな気持ちが入り混じった複雑な想いで過ごしていたことを思い出します。 あれから一年、転職先にな…

今日のひと手間。

ネギ塩だれ。 常備菜とは別に、夕飯のときに作ったネギ塩だれ。みじん切りした長ネギに、ごま油と塩コショウとしょうが、にんにく、鶏ガラで味付けしたもの。シンプルだけどこれがおいしい。 ハラミに乗せたり、揚げなすの煮びたしに合わせたり、用途はいろ…

生鮮食品スーパーが近くにあることの恩恵

引っ越し先があまりにも買い出しに良い立地で、うれしい悲鳴です。こ、こんなに生鮮食品スーパーが近いなんて…!引っ越しのために調味料や冷蔵庫の中身も一度ほぼリセットしたので、今いろいろ買い戻しているところです。そんなわけで先週末の常備菜。左上か…

【未知の食材チャレンジ】山うど

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

引っ越し前に、好きだったお店で食べ納め

転居前の1週間は、もう常備菜の作り置きなどせずに、本格的に手元の食材を減らしていきたい時期ですよね。料理をしないことをいいことに「行きつけのお店に別れを告げる」という名目のもと、食べ納め外食ばっかりしていました。 結婚を控えた時期に夫ととも…

食器棚を手放して使いやすくなった台所

大きな食器棚を断捨離した我が家。うちにある家具で断捨離する食器棚を代替しようと考え、無印良品のキャビネットを使ってみることにしました。 新居の台所です。こんな感じでコンロの向かいにキャビネットを置き、その上に炊飯器と電子レンジを置きました。…

春の断捨離まつり⑤ 食器棚

今週のお題は「卒業」ということで、食器棚のある生活からの卒業について書いてみます。今回の引っ越しでいちばん頭をかかえていた問題が、実は食器棚でした。 うちでは、写真のような食器棚を使っていました。お茶碗、お皿、コップ、常備菜用のタッパー、水…