おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

おとうさんという未知でよくわからない人物について

父というものがわからないまま、いい大人になってしまいました。 本当の父は、私の物心がつく前に母と離婚。だからまったく知りません。母からずっと実父の悪口を聞いてきたし、噂ではもうほかに家族がいるそうだし、会いたいなと思ったこともあまりありませ…

頭のトレーニング!33歳が2週間百ます計算やってみた

四則計算の百ます計算を2週間続けてみました~!陰山メソッドというものです。 小さいころは計算が大好きで、算数が得意科目でした。さらに中学まで数学も好きで得意な方でしたよ(遠い目…)それはひとえに、計算が得意だったからだと思うんですね。 gintomo…

【未知の食材チャレンジ】モロヘイヤ

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

【お弁当】唐揚げ弁当

もりもり!唐揚げ弁当。空きスペースをふんだんに使って唐揚げをいれたので、せめてものさっぱり感でご飯には梅干しを。 揚げ物(をするのが)好きです。前の会社でストレスと忙しさMAXだったとき、0:00ごろに誰も食べやしない揚げ物を延々と作るっていうス…

「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」がおもしろい

「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」がおもしろい。会社あるあると、それをめった切りしていく菜々緒が痛快です。リアルタイムで追えていなくて録画で観ているんですが、6話が特におもしろかった&女性として共感できました。 本日 最終回かな??? このドラ…

常備菜の記録 2018.06.10

豚こまとにんにく芽炒め 小松菜としめじの塩コショウ炒め 小松菜のわさび醤油和え ほうれん草の味噌マヨネーズ和え らっきょう!! らっきょうははじめて漬けた前回と同じ味つけで♡(とても気に入りました!)マカロニ玉子サラダに刻んでいれたら、歯ごたえ…

はじめての梅シロップ完成

gintomochi.hatenablog.com 梅シロップが完成したので早速水割りでいただきました☆しっかりと梅の味がしておいしい。 みるサイトによって漬ける期間が1週間や3週間などばらつきがあったので、うちはとりあえず2週間おいてみました。 液は何もいれていないの…

地味な私が毎日のメイクを楽しむための方法論

久しぶりにお店の開いてる時間に地元に帰って来られたので、コスメ買い足しましたー。 フローフシ モテライナー CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ10 CANMAKE クリームチーク07 私は、美容よりも図書館に興味があるような地味めタイプです。でも、可愛…

【失敗】赤紫蘇の茎をかき揚げにしてみたけれど……

前回赤紫蘇ジュースを作ったときに余った茎。ネットで調べてみたら食せるようだったので、かき揚げにしてみることに。 gintomochi.hatenablog.com 奥はにんじんとショウガを足してみたバージョン。 見た目はおいしそう。でも… 実際は筋がすごすぎてちょっと……

料理検定2級を受けてきました

大阪あべの辻調理師専門学校主催の料理検定。2年前に3級を取り、今年は6月10日(日)に2級を受けてきました(*´`*) ryouri-kentei.jp ちなみに昨年も申し込みはしたんですけど、料理検定の受検日がFP2級の試験直後(で燃え尽きて灰)だったため、自主不参加…

ゴーヤ成長記と大葉収穫☆

毎朝、ベランダ菜園の様子を眺めるのが楽しみです。仕事前の慌ただしい時間であっても、極力ひとつひとつのプランターの状態をみてから家を出るようにしています。とはいえ状態をみてもわからないんですが…(´・ω・`) 気持ちが大事かと。 gintomochi.hatenabl…

【未知の食材チャレンジ】おかひじき

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

【お弁当】オムライス弁当

キラッ★と星をかいてみたオムライス弁当。(他にかくことが思いつかなかった) この間、友人がドライブがてら連れて行ってくれた卵直売所の卵が!めちゃくちゃおいしくて! kokekoko.ocnk.net これは家族にも味わってもらいたいということで、お弁当に。とて…

話題の玉ねぎヨーグルトが簡単でおいしい!

kumiko-jp.com LINEでクックパッドニュースを受信しているんですけど、そこで紹介されていた玉ねぎヨーグルトを作ってみました♡ 作り方は簡単。みじん切りした玉ねぎを30分おいて、ヨーグルトとあえるだけ。一晩でできあがり!ああ、でも写真が地味! こちら…

常備菜の記録 2018.06.03

今週はおかず作りではなくて野菜の仕込みオンリー!2kgものにんじんを蒸し煮して、大量のアスパラガスを固茹でして冷凍保存。これでしばらくにんじんとアスパラには困りません☆ アスパラガスは夫方の親戚が作っていて、毎年たくさん送ってもらえるんです。ア…

共働き夫婦の夕飯〜大好きな刻み大根納豆

こないだのこと。その日は、転職してから初めて夫より早く帰れました。というわけで、久しぶりにちゃんとした夕飯作り! 自分の身体が欲しているものを…と思ったら、シンプルに納豆ご飯になりました。あとはもやしのナムルと、らっきょうと、きゅうりと、味…

【未知の食材チャレンジ】ジャンボいんげん

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

今年の梅仕事

今年の梅仕事。梅酒と梅シロップを作りました。 今年は小梅を使いました。本当は大粒の青梅だとヘタ取りもラクなんだけど、なんだかひたすら小梅の処理がしたい気分だった…… 昨年は4L瓶×2漬けているので、今回はさらっと小さい1瓶。今までは漬けて1年で飲ん…

【備忘録】気になる2018夏ドラマ

平日仕事後の楽しみのひとつ、ドラマ鑑賞!最近は、帰ってきたらとにかくできるだけ早く寝たいというわけでなかなかリアルタイムでチェックできませんが…、毎週欠かさずチェックできるものがあるということは日々の活力になります!「逃げ恥」を観ていたころ…

【お弁当】金曜日の常備菜消費弁当(肉肉しい)

豚こまとほうれん草炒めがメインかと思いきや、唐揚げも入っています!肉肉肉!な常備菜消費弁当。 常備菜が残ってしまった週、金曜日のお弁当はこんなことになったります。野菜炒めと煮玉子は罪滅ぼし的な存在。 でも私はお腹ペコペコで開いたお弁当が肉肉…

常備菜の記録 2018.05.27

ジャンボいんげんの鰹節炒め ワンタンのもと もぎりきゅうりのたたき梅漬け 梅かつ 大根と人参のめんつゆ炒め 絹さやの炒め 煮玉子 ぶりの竜田揚げ仕込み gintomochi.hatenablog.com この日のメインは、梅や赤紫蘇の仕込みでした!やっと手に入った梅をうき…

【未知の食材チャレンジ】もぎりきゅうり

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

【お弁当】ぶりの竜田揚げ弁当

前にもブログで書いた気がするぶりの竜田揚げ弁当。 簡単だしおいしいしで魚のなかでは結構頼ることが多いぶり。身が肉厚なお魚が好き…鰹とか…煮玉子のときに作った汁に一晩漬けて、多めの油で炒め揚げです。 そういえば、私も夫も同じタイミングでじんまし…

手作り赤紫蘇ジュース〜疲れた身体に染み渡る♪

夏になると楽しみなのが赤紫蘇ジュース。赤紫蘇が出ていると、買って帰ります。 右下の黒っぽいのが赤紫蘇です。赤紫蘇ジュースを作ってくれるのは、うちではなぜか夫の仕事。 葉を煮詰めているところ。 今年もたくさんできました。 水や炭酸で割っていただ…

執行されてきました

名探偵コナンの劇場版「ゼロの執行人」を観てきたことを「執行されてきた」というらしい。 なんかすごい人気じゃない!?ってことでGWに夫婦で執行されてきましたよー!GWにコナン映画を観るなんてすごいGWっぽい。小学校のときにコナンにどハマリした世代の…

しじみの味噌汁と土曜日の朝

土曜日朝。先日収穫したわけぎがまた育っていた。半永久機関!? gintomochi.hatenablog.com というわけで再収穫。量はちょこっとなので インスタント味噌汁に散らしました♡プラスでお野菜を入れたりごま油を垂らしていただくのが好き。 夫婦そろって飲ん兵…

思い出の料理とラブレター

ちょいと前の話になりますが、4月末には私の誕生日がありました!誕生日の当日は、夫が作ってくれた料理とワインをいただくという至福(*'ω' *) リクエストしたのは、むかし何度か作ってもらったジェノベーゼパスタ。おろした山芋と生ハムがアクセントでめち…

【お弁当】おにぎり弁当

仕事状況や要望に応じてフレキシブルにお弁当対応いたします。おにぎり弁当。 取材が立て込むとのことで夫からおにぎりの要望アリ。今回の中身はしそわかめと梅とシーチキン。 おにぎりって、簡単に持っていけるお弁当と言われているけれど私は正直そんなに…

「ハロー、ハロー」~久しぶりにシングルを買った

坂本真綾さんの新曲「ハロー、ハロー」が届きました♡発売日は明日なので、俗にいうフライングゲットです。 曲は先日のライブでも聴けたしラジオでも何回も聴いているので、週末にゆっくり聴きたいと思います(*´`*)ちょっと、今日はもう眠い。カップリングも…

【お弁当】夫のお手製弁当

つめたのは私だけど。夫のお手製弁当。 好きなだけ辛くした麻婆茄子に自信作の人参サラダ(なんとカラムーチョと和えてある)。どれだけ辛いの好きやねんっていうラインナップ。 私もこのおかず、お弁当に持参しましたが、辛かったです。ラー油とかカイエン…