おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

ひとり旅記録@広島-移動時間編

ひとり旅記録@広島*2018.12.9-10「移動時間編」 今回のひとり旅の目標のひとつ。新幹線の長い移動時間をできるだけ読書時間に充てる。 家にいると、仕事をしていると、読書時間がなかなか捻出できないのが悩みでした。本当に本が好きな人はこんなことに悩…

ひとり旅記録@広島-食べたもの編

ひとり旅記録@広島*2018.12.9-10「食べたもの編」 1泊2日という弾丸ひとり旅でしたけど、食べたいものを!おいしいものを!牡蠣を!とにかくたくさん食べようと思って過ごした2日間でした(*´ω`*) ■1日目朝 牛タン弁当@新幹線 広島だっつーのにいきなり東…

広島にいます

ひとり旅@広島の最中です。 特に予定はないけど、この期間有休取れそう。取っちゃえ!→夫も合わせて休めたらよかったんですけどそういうわけにもいかず→それであればひとりでどこか行こうかなーと、そういう経緯です。 ちゃんとした(?)ひとり旅は、実は初…

仕事とお金と労働と

「私はもらっているお給料以上の仕事はしたくない」 この考え方をする友人や同僚が周りに多いことに気づきました。 部下がこんなことを言い出したら、上司の方はきっと頭を抱えてしまうのかもしれませんね。でも、会社の言いなりかつ自己肯定感が極度に低い…

【お弁当】野菜オンリー肉なし弁当

「茶色いお弁当」はよく聞きますが今回のは「緑なお弁当」です。 gintomochi.hatenablog.com たまたまメインの肉がなくて、とりあえずありものの常備菜つめたらこうなった。 このなかで肉的役割なのはブロッコリーですかね。ペペロンチーノ風にしたので、割…

日曜日、大量の野菜調理で常備菜作り

左上から 肉詰めピーマン ブロッコリーそぼろ ささみとほうれん草のマヨカレー炒め ささみ出汁のお味噌汁(夕飯用) 野菜出汁 長ネギとえのき茸の山椒炒め きゅうりと生姜の味噌和え 春菊と豚ひき肉炒め 人参とピーマン炒めドライカレー風 トマトの塩和え(…

土曜日、お台場でUCガンダムをみる

この日は楽しみにしていたイベントの日。(坂本真綾さんのFCイベントに初参加してきました!) FCイベントの感想は一旦おいておいて…真綾さんの歌声で震えたことはもちろん、夫とお台場に行くのが久しぶりだったこともあって、とーっても楽しい一日になりま…

木曜日、夫と飲みに行く

月曜、水曜ときたので1週間シリーズ。(火曜わすれましたが。) 本日木曜日は、たまたま夫と仕事上がりの時間が同じだったこともあり、飲みに行くかーとなりました。 安安という安い焼肉屋さんにて。 夫とは本当によく飲みにいきます。家でも飲みますけど。…

水曜日、「けもなれ」ごっこ

オンエアまであと9時間‼️今週もドラマをリアルタイムでみてクイズに答えると抽選でプレゼントがあたる #けもなれクイズ がありますよ詳しくはこちらの番組HPをご覧下さい#獣になれない私たち #けもなれ#今夜よる10時からオンエア https://t.co/piRtePE8Qo — …

月曜日、夜の常備菜作り

はじまっちゃったよ月曜日。週の始まりはそんな感じでちょっと気持ちが沈みがちになりますが、今日は帰宅したら親戚から野菜が届いて、途端に気分が上がりました↑↑↑ 特に、みてくださいこの人参。葉っぱがものすごいです。私の住んでいる地域の生鮮市場では…

還暦祝いって何してる?私たちなりのお祝いをしてみた

「還暦祝い」というものを意識し出したのは、結婚してすぐの頃。 夫方の親の歳をイマイチ把握していなかったダメ嫁なのですが、義父が還暦だということで、夫方の親戚数人で集まってホテルで食事をしたんです。 (おぉ…そういえば還暦祝いなんてやっていると…

2018年2本目のボジョレー・ヌーボー

THORIN(トラン)のボジョレー・ヌーボー。肉のハナマサで購入〜! 買い出しついでに見つけたもので…… いや、いろんなボジョレー・ヌーボー飲んでみたいなと思っていた矢先だったし、とてもリーズナブルだったので試してみました。先日飲んだボジョレー・ヌ…

ひさしぶりに「こどちゃ」熱が再発中

最近千葉テレビで「こどものおもちゃ」が再放送していて、何気なく録画してひさしぶりに観たらおもしろー!ってことで小中学生ぶりにこどちゃ熱再発しています。 こどものおもちゃ 文庫版 コミック 全7巻完結セット (集英社文庫―コミック版) 作者: 小花美穂 …

日曜日、昼から楽しむボジョレー・ヌーボー

今年もボジョレー・ヌーボーが解禁。当日(11/15)には買いそびれてしまいましたが、先日KALDIで買ってきました。 いっときは銘柄を調べて予約してみたりもしていたんですけど、最近は買うタイミングでお店にあったものしか買っていないです。ボジョレー・ヌ…

コロンとかわいいワイングラス

KALDIでワインを買いました。いえ、正確にいうと、買うとついてくるというワイングラスが欲しくてワインを買いました。 コロンと転がりそうなコロンとしたデザインのバルーン型ワイングラス。めっちゃかわいい(*´ー`*) 「バランス」という南アフリカのワイ…

いろいろ失敗した今週の常備菜

はてなブログさんから「1か月ブログ更新がありませんよー」っていうお知らせメールが届いてしまいました。 そんなに書いていなかったなんて!びっくりして慌てて更新しています。 今日作った常備菜。 いつもの焼肉弁当用 照り照り甘辛なす豚(フライパン調理…

効率性と使い切りを重視した今週の常備菜

塩もみきゅうり・山芋・おくら・みょうがのねばねば和え キャベツの塩山椒炒め いつもの焼肉弁当用 豚こまとにんにく芽炒め きゅうりとたまねぎとにんにく芽炒め 照り照り甘辛なす豚(山本ゆり (@syunkon0507) さんのレシピ) きゅうりとみょうがの味噌ソー…

味噌ダレオンリーの常備菜

先日「味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け」(ハナゴトさんのレシピです)を作ったのですが、漬けていた味噌が余りました。 味噌といっても、他の調味料と一緒に鍋で練った味噌ダレだったのでもったいなくて、家にあった余り野菜すべてと和えてみました(笑)…

味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け by ハナゴトさん

先日、大好きなブログ・ハナゴトさんのレシピで「味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け」を作りました!ほずみさん(ハナゴトの管理人さん)は普段チーズでもやっているということでしたので、クリームチーズと豆腐でやってみることに。 これがまた、お弁当にも…

サイゼリヤの大好きなメニューが消えてしまった事件

夫婦ともサイゼリヤが大好きで、以前そんな記事を書いたのですが。 gintomochi.hatenablog.com アクセス解析によるとこの記事かなり見ていただいているようで(ありがとうございます)、もっとサイゼリヤ飲みのすばらしさを布教したいと思っていた矢先、事件…

仕事の不安と疲労が溜まって過呼吸になった

8月末のことですが、仕事中 過呼吸になりました。 過呼吸後は1週間お休みをいただき、病院に行ったり家事を思う存分やったり大好きな妹に会いに行ったりと自分を見つめ直す時間に使わせてもらい、その後復帰。初めての症状だったことと、まだ薬を飲み始めて…

飴色さくさくの燻製餃子

『いぶり暮らし』2巻で作られていた燻製餃子がやってみました! 漫画では冷凍餃子が使われていたのですが、今回は生鮮スーパーで買ったお徳用98円の餃子で試してみましたよ。うん、すごくいい色! ご飯が進む一品です。焼く手間を考えたら、燻る手間もあんま…

【未知の食材チャレンジ】生落花生

先日千葉の友人から瓜、幸水(梨)、生落花生など素敵な贈り物をいただきました。 立派な瓜ー!!!食べ方のコツのメモもいただいたので、その通り甘煮にしていただきました。量が多く食べきれず、カレーと一緒に煮込んだらまたよくて。トロトロスッキリでお…

金麦「幸せのあいあい皿」が届きました

毎年参加している、金麦「幸せのあいあい皿」今年もいただきました~(*´`*)金麦は主に私が愛飲しているのですが、夫もこの時期だけは金麦に乗り換えて協力してくれます。 今年は「若竹色 深小皿」をいただきました。色もデザインも毎年素敵で迷ってしまいま…

我が家のひんやり飯

今週のお題「ひんやり飯」ということで、先日作ったひんやり飯を紹介します。 エスニック料理を研究したい私。以前お店で食べたパクチーもりもりエスニック素麺がおいしすぎて……。近所のKALDI(カルディ)でそれっぽいものを見つけては買って試しています。…

【お弁当】唐揚げ弁当

シンプルに、久しぶりに、唐揚げ弁当。 そしてこの日はとにかく常備菜をなくしたかったので、もりもりです。唐揚げの横はお米(白米・玄米・胚芽米MX)なのですが、その上にふんだんにおかずをのっけさせていただきました。 そうそう。のっけ弁当というジャ…

「もっと怒ってよかったんだ」とわかって楽になれた

辛い、しんどい、不安…… ここのところそんな日々で、しばらくブログが書けない毎日が続いていたのですが、少しだけ浮上してきたので数日前からいくつか記事をアップできるようになりました。ちなみにネタは下書きで保存しておくタイプなので、過去のネタを掘…

料理検定2級の結果報告

先日受けていた料理検定2級。7月中旬に結果が出ていました。 gintomochi.hatenablog.com 合格~!o(*´ω`*)o (写真が暗い!) 忙しくて寝不足で泣きそうなときにきた嬉しいニュースだったので、ありがたさ倍増でした。 私が一番苦手としていたのは日本料理…

久しぶりに燻製ごはん

友人に『いぶり暮らし』をすすめたら燻製熱が再発して、しかもこの土日は湿度がものすごく低くて快適!干し日和だったので久しぶりに燻製することに。 秋の空よのう。 www.zenyon.jp ▲WEBでも数話読めるのでぜひ。 簡単燻製:スモークチーズの作り方レシピ …

チキンラーメン アクマのキムラー食べてみました

ネットで知って、密かにずっと探していた「チキンラーメン アクマのキムラー」を発見!さっそく食べてみました~~(*´`*) www.chickenramen.jp まず中身はこんな感じ。チキンラーメンといえばお湯を注いですぐに食べられるイメージだったのに、麺、具材、ス…